鈴蘭日記

自閉症で重度知的障がい者の息子のお話です。

よろしくお願いします。

2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

よいしょ?

学校から春休みの日記を持って帰ってきましたが、長男には日付と天気だけ書いてもらい、家の様子は私が書いています。昨日のお天気のところを見たら「はれ」と書いたのにわざわざ自分でを書いて「はめ」と書いていました。たぶん「あめ」と書きたかったんだ…

工場見学。

お仲間と工場見学に行きました。ここは産業用ロボットの開発やレンタルをしている会社です。見学は年中無休で、数人ならば予約なしでも見学できます。もちろん知的しょうがい児も写真は地元の民謡を踊るロボットです。よく富山のCMで流れていて県民にはお…

僕が手をつなぐ理由。

今日はありがた家さんに行かせました。送って行っても、「まあまあ。お母さん上がってお茶でもどうぞ」なんて熱いお茶を入れてくださるのが何とかもありがたい。ついつい誰でも上がりたくなるそんな雰囲気がここにはあるのでしょう。先週もありがた家の本家…

洗濯物干してます。

長い休み中には急にお風呂掃除を始める長男ですが、3日経ってもやらないので「お風呂掃除はやらないの?」と聞いたら今朝からやるようになりました。まだ本人に春休みの自覚がなかったのかしらん?洗濯物も急に干してくれるようになりました。パターンが好…

めざせ!工賃5万円

近くの授産施設が2階を増床したので、長男を連れて見てきました。 ここは元々身体しょうがい者の無認可作業所でしたが、今は3しょうがいとも受け入れています。 この度、就労継続支援事業B型へ移行するにあたり、平屋だった建物に2階部分を増築したので…

4km。

余震はまだ続いています。でも石川県の人に比べればまだ安心感はありますでしょうか?長男は今朝から4kmのランニングに挑戦です。家の前に5までの数字カードを並べ、1周800mの田んぼ道を走るごとに1枚ずつひっくり返していきます。おばちゃんスピ…

地震。

今日北陸地方で地震がありました。石川県輪島沖が震源地で、今まで経験がないような激しい揺れでした。中越地震を経験しているので富山もあの程度だろうと高をくくっていたらとんでもなかったです私は長男の遅い朝食を用意してました。長男がそばにいたので…

バッティングセンター。

昨日は修了式のため半ドンでした。午後から初めてバッティングセンターでバットを振らせてみました。小さな頃から家の中でスポンジのボールをプラスチックのバットで打ったりして遊んでいました。トスバッティングってやつです。また、家族で何度もバッティ…

この一年。

明日から春休みですが、長女は毎日部活動なので休みという感じがしません。宿題もあるのに1日しか休みがないそうで気の毒な話です。高校は午前中に始業式、午後は入学式があるそうですね。養護学校もそんなふうに一遍に行事が終わってしまえば楽なのになあ…

中学部2年生に向けて。

先日長男の個別懇談会がありました。やはり担任の先生は契約が切れて、普通の学校へ戻られるようです。元々先輩のお母さんから聞かされていましたから動揺もありませんが、新学期に向けてまたリセットしなければなりませんね。以前から富山県教育委員会が実…

サークルを休止します。

かねてよりお知らせしていましたが、しょうがい児サークルの活動を休止させていただく旨を市の社会福祉協議会に報告しました。敢えて解散しないのは、同じ地域に住む者同士、別れたところですぐまた明日にでも道で、スーパーで、デイサービス先で会うからで…

将来に向けて思うこと。

土曜日にデイサービスを利用しない時は、家で2人で内職をしています。内職がなかった頃は休みの日になると「次は何をするの?」と金魚のふんのように四六時中くっ付いてきて大変でしたが、今は内職があるので逃げ道になっています。フリーが苦手な子ですか…

シュプール。

恐らく今季最後であろうスキーに来ました。前を行くのは父親、後ろが長男です。お間違いなく。。。3月になってやっと冬らしくなり、今頃スキーを楽しんでいます。 それにしてもガラガラだこと!市営スキー場なのにちょっとした穴場のようです。いつも長男は…

逸失利益。

私が愛読する北海道のnoriさんのブログに「逸失利益」について問題提起がしてあったので転載させていただきたいと思います。札幌での事件です。重度の自閉症だった長男(17)は2005年にヘルパーの付き添われ、初めて路線バスを利用して札幌市内の公園…

順調です。

月、火曜日と都合で自力下校はできませんでした。昨日は2度めの下校です。写真は我が家から撮ったものです。一応私も車でのところをチェックしに行きましたが、問題はないようですね。左折車に対応できるか不安ですが、回数を重ねれば身についていくでしょ…

卒業おめでとう!

今日は長男の養護学校の卒業式です。長男は中1なので在校生ですが、お世話になった子や先輩の保護者の方々がお見えになるので行ってきました。何せ3学期のPTA会報が廃止になったので、実際学校に行ってみなければ誰が卒業していくのかさっぱりわかりま…

自力下校は大成功!!

3月9日(金)、バス停からの初めての自力下校を開始しました。私は少し離れた田んぼ道で様子をうかがいます。バス停で一人降ろされて、(元々このバス停は長男しか利用していません。)少し怒ったようです。持っていた傘の先を地面にダンダンダン・・と突き刺…

フライングディスク大会。

県のしょうがい者フェスティバル「フライングディスク大会」に出場しました。長男の養護学校からは希望者10名ほど出場しました。しょうがいの種別は問わない大会なので、どちらからと言えば身体しょうがいの方のほうが多いでしょうか?午前中に長男が個人…

いよいよ開始。

富山は雪もおさまりました。積雪は10センチ程度ですが、週明けにあれほど暑かっただけにこの雪は信じられません。写真はいつも朝長男をバス停まで送ったあとにすれ違う軽トラック。田舎のオッサンは大胆です。犬の散歩も軽トラ使っています。如何に道路が…

高校受験。

今日は養護学校高等部の受験日です。普通校では2日間に渡りペーパーテストが行われますが、養護学校は今日一日のみで終了します。長男の養護学校では今年は定員30名のところ28名が受験したようですが、富山の養護学校には2次募集といった制度はありま…

言葉を強要しないでください。

そりゃあ私も昔は長男が早く言葉を喋れるようになったらいいと願ったものです。でも、今はどうでもよくなってきました。言葉が話せる子に対する周りのプレッシャーが、はたから見ていて余りにも凄すぎるからです。その子たちだって、始めに言葉を発した時は…

春の嵐。

今日の富山は3時40分に最大瞬間風速30.6kmを観測しました。は風速20kmを超えるともう動きません。6時過ぎに長女を叩き起こし、旦那の車で富山駅へと向わせました。長男をチャーターバスに乗せたはいいものの、その後午前9時過ぎまでは、「嫁に…

打ちっぱなし。

こんな時期にゴルフだなんて長男の打ちっぱなし。飛ばすの目的じゃないから、むしろオートティーアップが気になって、気になって。。。球が勿体ないですね。

PTA会報。

長男の養護学校の3学期PTA会報が廃止されるそうです。パソコンで作ったプリントではなく、業者に印刷してもらい、外部にも配付する体裁の良い新聞のことです。3学期の特集といえば「卒業」で、卒業生のクラス全員の写真先生方のはなむけの言葉卒業を迎…

丸一日会議。

今日は県育成会の会議がありました。議題はもちろん秋に開催される全国大会についてです。私の担当はまだ決まっていませんが、どこかの分科会の担当になる予定です。明日は今日決まったことを養護学校に伝えてきます。写真はお昼に食べたお弁当です。弥生三…