鈴蘭日記

自閉症で重度知的障がい者の息子のお話です。

よろしくお願いします。

洗濯物干してます。

f:id:club-dandelion:20170822145727j:plain

 

長い休み中には急にお風呂掃除を始める長男ですが、3日経ってもやらないので「お風呂掃除はやらないの?」と聞いたら今朝からやるようになりました。

まだ本人に春休みの自覚がなかったのかしらん?

洗濯物も急に干してくれるようになりました。

パターンが好きな長男は毎日干す物が変わる洗濯物干しが今ひとつ苦手です。

でも3学期に生単の授業でみっちり洗濯をやったおかげで自信が持てたようで、何だか楽しそうです。ޥ

小学部のときもやらせていましたが、「もっとまっすぐ干して!」、「もっとピンと伸ばして!」、「ボタン留めないと落ちるよ!」などの私の小言が煩わしく耳を塞いでばかりいました。

でも今私がゴチャゴチャ言ってもニコニコしてるってことは自分のモノになったということでしょうね。ܤϡ

養護学校の授業で少しずつ進歩していく様が家でも見えたような気がします。

春になったら先生に報告しなくちゃ