鈴蘭日記

自閉症で重度知的障がい者の息子のお話です。

よろしくお願いします。

ハリキリボーイ。

いよいよ今日から夏休みです。

今日は9時から学童保育に行きましたので今は留守ですが、その前に一仕事も二仕事もしていきました。å

          

f:id:club-dandelion:20170823113141j:plain



普段、休みの日は自分からお手伝いなんてあまりしない長男。

それなのにやたら夏休みになると張り切るのは何故でしょう?

やっぱり頑張ればシールがもらえるってことが引き金になっているのかな?

          

f:id:club-dandelion:20170823113159j:plain



それにしても食器洗いといい、掃除機といい、去年より格段に上手くなっています。

養護学校生活単元の授業がしっかり身に付いている証拠ですね。

先生が畳の上にシュレッダーで細かくした紙切れをばらまいて掃除機で吸わせていましたが、家でも畳の目に沿って丁寧に掃除機をかけています。

あと、襖のさんにガンガン吸い込み口を当てるのだけは修正したいところです。

          

f:id:club-dandelion:20170823113214j:plain



洗濯だけは学校のある日でも毎朝してくれるんですが、お風呂の残り湯を入れてスタートボタンを回すだけで、洗濯機から洗い終わった衣類を取り出すのはやっていません。

今日やらせたら丁寧に一枚ずつバンバンはたいて皺を伸ばし、洗濯かごに入れてくれました。

ただ、お姉ちゃんと私のパンティをわざわざ私に見せにくるのが玉にきずです。Ӥä



やたら仕事が早いと今度は時間が余っちゃって、もちろんマラソンޥ饽も午前中のメニューに入ってますが、さて今後の対策としてどんなお手伝いをさせましょうか?ܤ

Ρ宿題も持ち帰ってきましたが、あっという間に終わりそうです。

しかし、今日の動きを見て、(これで『14歳の挑戦』は上手くいきそうだぞ)と自信が持てました。