鈴蘭日記

自閉症で重度知的障がい者の息子のお話です。

よろしくお願いします。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

こんな人もいる

昨日のヘルパーさんは3回目なのに相変わらず淡々とした人だったわ。 大概3回目にもなると息子にも慣れて、「息子君のおかげで行きたかったところに初めて行きましたし、こんなことも経験できました。」などと楽しく話してくれるヘルパーさんもいたのだけど…

恩師語録

toyamaikusei.jp 11月4日のワークショップで講師が話された内容をまとめました。 富山県手をつなぐ育成会のホームページに掲載されていますので、是非読んでみてください。 自閉症の特性についてとてもわかりやすく話されているので、富山県内の方だけで…

バッグに縫い付けた

今日も自立サポートJamさんのお世話になりました。イベント「オリコム」に行ってきましたよ。ヘルパーさん曰く40分で織り上げたそうです。この緑色のところなんて本当に細かい!ありがとうございました。(^^)v#Jam #さをり織り #手芸男子 #作業大好き #移…

何を見ている

金曜日は事業所でボウリングに行ってきました。 5位だったそうで、表彰状をもらってきました。 順位よりもスコアがいくつだったのか教えて欲しいのですが。。 帰ってきて入浴中ボウリングは楽しかったかどうか聞いたのですが、何やら指で一生懸命文字を書い…

1年が経ちました。

多機能型の事業所を利用するようになって丸一年になりました。 経過良好といったところでしょうか? ちょうど半年に一度の個別懇談会だったので行ってきました。 そこで驚くべきことを聞かされました。 二度ほどパニックになったそうです。 作業中に色々口や…

2回目

4日は今年度2回目のワークショップが行われました。 学齢期に対しては今年度初です。 2回目とはまたガラッと変わったメンバーで、悩みも様々なものでした。 県全体に告知しているのでそうなるのですが、毎回参加人数が多くなっているように感じます。 富…

また6,000円

昨日は息子のお給料日でした。 前月に引き続き6,000円。 「他の生活介護サービスの利用者よりはもらっている。」と自分に言い聞かせる日々です。 まあ、午後はウォーキングだしね。 仕方ない。 club-dandelion.hatenablog.com www.facebook.com 富山県…