鈴蘭日記

自閉症で重度知的障がい者の息子のお話です。

よろしくお願いします。

2000-01-01から1年間の記事一覧

2000年の夏を振り返って

割と漠然として何の計画性もなく始まった夏休みでしたが、いえいえどうして、自分でも惚れ惚れするくらい素晴らしい夏となりました。 お姉ちゃんの過去3年間の夏休みでも、こんなに立派な夏休みなどありません。 いつもダラダラ、ゴロゴロ。 友達が遊びにき…

2000年8月31日(木)

とうとう最後の日がやってきた。 ラジオ体操もお終い。 よく頑張ったね。 お母さんは明日の準備であれこれ並べている。 外履きのズックを出したので、僕は家の中を履いて歩き回った。 「そのズックの意味を知らないで。」とお母さんは脅かしていた。 いよい…

2000年8月30日(水)

今日は夏の疲れを癒そうと、お母さんが温泉へ連れてってくれました。 八尾の温泉へ行ったら、なんと水曜日が休館日。 取って返していこいの村まで行きました。 昼間でおばあちゃんたちしかいなくて、僕はお湯出し放題で遊んでいました。 お母さんは100円…

2000年8月29日(火)

ラジオ体操に自転車で行くとき、道路のセンターラインを堂々とこいでいく僕ですが、 たまに車が珍しくやって来て除けなければならない時、僕は滅茶苦茶ムカつきます。 そんな時はラジオ体操もくちゃくちゃ。 暴れながらやっています。 車のせいで自分が路肩…

2000年8月28日(月)

今日から夏休みの仕上げ。 お母さんに線引きの本一冊渡されて、朝から黙々と書いています。 お母さんが家事でそばにいなくても、コツコツ一人で書いている。 なんて僕は真面目なんでしょう。 線引きの本といっても、これはお母さんが休み前に買ったやつなの…

2000年8月27日(日)

今日は2km走りました。 久しぶりに床屋さんに行って散髪してきた。 いい男になったよ。 最後の日曜日。 家族でボーリング。 僕はうるさいところはあまり好きじゃないので黙っていました。 5、6回くらいゴロゴロ投げただけで、あとはじっと座っていまし…

2000年8月26日(土)

今日はふるさと養護学校の親子ムーブメントに参加。 お姉ちゃんが9時まで寝てるもんだから、引き摺って行きました。 知ってる子はほとんどおらず、同級生のSちゃんと附属の子だけでした。 僕はふるさと養護学校は初めてだったので、玄関に入った時から最後…

2000年8月25日(金)

ラジオ体操へ行くのもすっかり涼しくなってきました。 8時頃からはいつものごとく暑くなってくるけれど。 朝から昨日の残りのチャーハンを一皿平らげたので、お母さんに食べ過ぎと怒られる。 お昼が過ぎると僕はソワソワ。 またプールへ行くことを知ってい…

2000年8月24日(木)

今朝は珍しくお茶碗を洗いました。 勿論お茶碗のみならずお鍋やらコップやら全て布巾で拭いて、食器棚にも入れております。 マラソンでは初めて中学生の男子に「おはようございます。」と声を掛けられた。 お母さんは恥ずかしくて穴に入りたい気分のようでし…

2000年8月23日(水)

最近僕は脱水の終わった服を一枚一枚洗濯籠に入れています。 お母さんがいつも取り出す順番をちゃんと記憶して、その通りに取り出すものだから、 「あんた、天才!凄い!」とお母さんは誉めてくれます。 もし裏返しになっていたら、ちゃんと表に返してパンパ…

2000年8月22日(火)

今日は残すところあと10日間ということで、2kmのマラソンに挑戦! 1周目はいつものところを回り、2周目で団地の中を回ってきます。 僕はグスグス言いながらも走り通すことが出来ました。 うーん、この達成感がたまらない。 中学生の部活と一緒に走る…

2000年8月21日(月)

今朝もラジオ体操。 今日は久しぶりに学校登校日。 学校があろうがなかろうが、僕は全然動揺しません。 いつも通りにしています。 学校では先生に宿題を提出。 いっぱいいっぱい誉めてもらいました。 プールでも見事な泳ぎを披露。 杉小ではみんなの後ろを付…

2000年8月20日(日)

なんか日増しに暑くなるんだけど気のせい? 今日はたんぽぽのサークル活動。 歯科衛生士さんを呼んで、歯みがき教室でした。 僕は歯医者さんでみっちり仕込んでいるから、歯みがきは超得意だもんね。 染め出しされても平気です。 今日は9人中7人も来て賑や…

2000年8月19日(土)

土曜日はラジオ体操も小学校のプールもなく、一週間のうちで一番のんびりした日。 こういう日はじっくり課題に取り組める。 お母さんが真っ白なところでも名前を書けるかと思って、書き出しの破線だけ書いてみたけど、 こんなもんわかるかーっ ちょこっと書…

2000年8月18日(金)

久しぶりのラジオ体操。 だんだんと日射しも和らいでいる。 家の前では早稲の稲刈りが始まった。 早いものだなあ。。 マラソンの2周目もすっかり泣かなくなった僕。 お母さんと黙々と走り、男らしいったらありゃしない! 名前の練習。 「る」の字も何となく…

2000年8月17日(木)

お盆ボケの僕は寝坊してラジオ体操をサボってしまった。 お母さんも敢えて僕を起こしませんでした。 先生に電話しました。 お母さんはどうしても止められない「る」の字について聞いていました。 午前中は、先輩のY君が遊びに来てくれました。 僕はY君に霧…

2000年8月16日(水)

お盆も今日で終わり。 お母さんは朝から友達が来ていて、今日はお父さんとマラソンをしました。 お父さんはさすがに余裕で、お母さんはいつも死にそうなのに、お父さんは僕が走り終わってからもう1周走っていました。 午後からお買い物。 お母さんは僕のた…

2000年8月15日(火)

昨夜は久しぶりに祖父ちゃんとお風呂に入りました。 基本的に誰とお風呂に入ろうが、あまり気にしない僕です。 一番最初に入った人と入ることにしています。 朝から僕は働き者。 お部屋に掃除機を掛けました。 時々、お母さんの背中や足を吸い込んだりして、…

2000年8月14日(月)

昨夜は結局、お父さんに連れられてウインディに泳ぎに行きました。 夜のプールってイマイチなんだよなあ。。 盛り上がりに欠けて帰ってきました。 今朝はボーっとした感じ。 布団の中でゴロゴロ。 起きても座椅子に座り、ゴロゴロ。 たまにこんな日もあって…

2000年8月13日(日)

今日からお盆でお客さんが来るので、お父さんもお母さんも慌ただしい。 お母さんは部落の納涼祭のお世話で、午後から夜までずっといないそうだ。 今日は宿題は無理だね。 だけど、マラソンだけはしっかり走らされた。 あー、僕にはお盆休みもないのね。 でも…

2000年8月12日(土)

今日から16日までラジオ体操はお盆休み。 その代り、早朝散歩となりました。 杉小のプールもお盆休みでみっちりお勉強が出来そうです。 昨日プリントを送ってくれた先生に感謝しなきゃ。。。 お昼頃、プールから上がって課題をやらされた。 最初、スクラッ…

2000年8月11日(金)

お姉ちゃんが東京から帰省してきた伯母ちゃんと一緒に山の祖父ちゃんと祖母ちゃんのところへ行ってしまい、今朝は僕とお母さんと2人だけのラジオ体操でした。 お母さんの歩くペースで自転車をこいでいて、後ろからお母さんを轢いてしまい、怒られました。 …

2000年8月10日(木)

夏休みも今日で折り返し。 前半、僕は自分でも惚れ惚れするほどよく頑張りました。 ここまでくれば、後半も楽勝でやっていけそうです。 でも、油断するとすぐにバテちゃうので、気を引き締めてノルマをこなしていこうと思います。 マラソン1周目の僕は全く…

2000年8月9日(水)

今日はお友達がいっぱい来たよ。 A君とB君のパワーはスゴイ!参っちゃう。 A君は部屋中目が回るくらいグルグル歩き回るし、B君は奥の部屋や2階から手当たり次第にかき回していきました。 僕も相当の汗かきだけど、みんなそれ以上なんだと自覚しました。…

2000年8月8日(火)

最近、ドリブルが好きで一人でボールを突いて遊んでいます。 今日のマラソンは中学生の部活動と重なり、沢山のお姉ちゃん達と一緒に走りました。 何か僕、元気付けられたみたいです。 中学生は3周走っていました。 僕はお風呂に入っても上手に洗えます。 ま…

2000年8月7日(月)

朝からお母さんが病院に行くというので付いて行った。 受付でカードを小児科のところへ入れたので、お母さんが「すごーい!!」と言って驚いた。 「でも、これお母さんのカードだから・・。」と眼科のほうへ入れ直された。 9時半にはもう帰ってきたので、い…

2000年8月6日(日)

夕べのこと、ウンチはいつも一人で行くんだけど、何かいつもと違ってお腹が凄く痛いので、 お母さんの手を引っぱってトイレに行ってもらった。 お母さんは「下痢したん?大丈夫?」とか言ってた。 僕が30cmくらいしかトイレットペーパーを使わないので、…

2000年8月5日(土)

今朝はラジオ体操の代わりにお散歩。 テクテク・・・。 一頃の暑さに比べて最近は過ごしやすくなりました。 昨日、お母さんがマラソンコースが一体何mあるのか車に乗って調べたところ、1周800mでした。 いつも2周しているので、つまり毎日1.6km…

2000年8月4日(金)

今日のラジオ体操は最悪! 車庫から自転車を出すのにモタモタしてお姉ちゃんとお母さんに同時に怒られるし、 体操中はお母さんの肘鉄を食らっちゃうし、 帰り道にトラックが来るのに道路のど真ん中で止まったら、お母さんに目が飛び出るほど頭を叩かれるし、…

2000年8月3日(木)

今日は久しぶりに学校だった。 昨日からお母さんが、「明日は学校だ。」と口を酸っぱくして言ったいたので、焦らずに対応できた。 先生はみんな、僕が真っ黒なのでビックリしていた。 いやー、それほどでも。。 僕が学校へ行ってる間、お母さんがプールに水…