鈴蘭日記

自閉症で重度知的障がい者の息子のお話です。

よろしくお願いします。

2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

富山サンダーバーズ。

プロ野球独立リーグ北信越BCリーグが開幕しています。今日は長男と同居人とで、初めて『富山サンダーバーズ』を応援に行きました。巨人にいた鈴木康友が監督なんですよ。今日の富山は気温26℃を越える真夏日になりました。せっかく暑さの中応援したのにす…

PTA総会。

今日は長男の養護学校のPTA総会がありました。育成会の説明と、全国大会についての呼びかけをしてきました。話した内容は次のとおりです。よく育成会は何のためにあるのか?どういう団体なのか?という声が聞かれます。その昔、養護学校を卒業した子供た…

知的しょうがい者の事例。

サークルも休止し、養護学校の役員から育成会役員へと変わったので、パソコンの部屋の様々な資料を整理しました。すると、4年前に養護学校のお母さんたちに配った手製の資料が出てきました。市の育成会で講師の先生を招いてお話を伺ったとき、様々な知的し…

子守り。

やっと検尿を持っていった長男です。またコップになみなみと入れようとしたので、「もういいです!」と言うと途中で止めて渡してくれました。今日は皆でありがた家に集まりました。たまにも地元で活動しないとね。 昼食です。いつもはこんなに豪勢じゃないら…

やっぱり検尿が好き

週末、今度は長男の検尿の番がやってきました。 ところが、わりと淡々としている様子。 もう興味もなくなったのね。 良かった。良かった。 それでも私自身が尿を採ることを忘れてしまってはと思い、長男には「月曜日にオシッコを採るからね。」と言い、ホワ…

祝賀会パート2。

土曜日の続きです。祝賀式には私がいつもそのブログを読んでいるF議員もいらっしゃいました。さりげなく「F先生!いつもブログを拝見させていただいております。市政が手に取るように分かり、大変勉強になります。」と声を掛けました。口だけは達者な富山…

祝賀式。

今日は地元の小規模授産施設が就労継続支援B型事業所に移行し、尚且つ2階部分を増築した完成祝賀式が行われたので長男とお祝いに行ってきました。富山市長も駆け付けてきました。こういった小さな授産施設に市長が来るなど珍しいことです。市長は「私個人…

何とかなりそう・・・かな?

その後、長男が信号無視をして交差点を渡るトラブルを防止するため、1週間ほど下校を見守りました。最初の2日間は私が真下に立ち、傘で指しながら「この信号を見るのよこれこれ」とやっていました。ところが、うちの長男は私の小言が世界で一番嫌いです。…

なつかしい!!

育成会入会案内のため市内の通園施設に行ってきました。長男はここの卒業生ではありませんが、地域の保育園に通いながら月に2回生活訓練(ポーテージ)に通っていました。長男の原点がここにあります。当時の保育園では知的しょうがいについて詳しい保母さん…

事務局へ。

昨日は県育成会事務局へ。明日、幼児の通園施設で保護者会があるので育成会の入会ご案内をするようにと言われました。何故私が聞けば若いお母さんが良いんだとか?育成会に行くと私は若いお母さんになります。ハイ。明後日は本人部会の支援者部会が急遽組み…

信号無視。

お仲間さんから、「長男君が赤で渡っていた。」と連絡がありました。恐らく両側に車が止まっていたため、赤に変わったのに横断歩道を渡り始めたのでしょう。信号の場所にも問題があり、長男の視野に入りにくいのかもしれません。我が家の周りは小中学校があ…

全国大会って何だろう?

今日は長男の学校のPTA役員会に呼ばれて行ってきました。育成会は養護学校の運営には無関係な外部団体なので、私はお客さんのようなものです。でも、PTAのほとんどが入会されているので、連携は取らなくてはいけません。そもそも市の育成会で役員をし…

4月は何かと忙しい。

子供たちも学校に行き、(さぞかし富山米さんも楽になっただろう?)と思っているあなたは間違いです。何故か毎日長男の学校に行っている私。とうとう5日間全部学校です。もしかして私の勤め先だったかしらんそういえば担任の先生が「前の学校では始業式に…

思い出いっぱい力にして。

長男は昨日からバス停からの自力下校を開始しています。たった1個のですが、気になったので電柱に隠れて見ていました。ちゃんと見ているし、自信満々に渡っています。ただ、写真カードは返ってそればかり見て歩いてしまうので、明日からはもう外してしまい…

入学式。

長男は新入生ではありませんが、仕事のため養護学校の入学式に出席しました。恐ろしい数の新入生です小学部1年生の席には親御さんも付き添うのですが、今年は後ろで髪を束ねたり、茶髪のお父さんが4、5人いらっしゃって、時代の流れを感じました。(私は…

始業式だぞ!

今日は長女も長男も始業式です。私は長男の養護学校のほうへ行ってきました。ますます巨大化する学校。昨年度より更に30名ほど増えました。今までうちの養護学校はクラスに担任と副担任の先生がいらしたのですが、副担任制度がなくなり、代わりに学年担当…

将来を考える。

昨日のダッシュでは聾学校の母子も来ていてスタッフさんと本人支援についていろいろと議論しました。おかげさまで私の住む地域は社会福祉法人が提供する「日中一時支援事業」だとか、ありがた家さんが提供する「富山型デイサービス」があるけれど、富山県のある…

ダッシュへ行きました。

昨日は久しぶりにダッシュへ行きました。ダッシュとは、就労継続支援B型にも行けない、通所更生施設では自分に合わない、そんな本人さんたちのやりたいことをやらせてくれる県内でも唯一の事業所です。春休みや夏休みなど、長期の休暇のときにはお邪魔して…

長男ファイル。

今朝は掃除機に燃えていた長男です。さっすが 掃除男の息子だけのことはあります。3学期に掃除掛けを学校でみっちりやっていたので自信もあるのでしょう。でも畳の部屋を縁や四隅ばかり強調して掃除していました。普通「四角い部屋を丸く掃く」などと言って真…

真面目がとりえ。

外を走っていると地元中学の部活動に出くわします。今日はハンドボール部の面々に会いました。同級生のオオイワ君を見つけました。「オオイワ君!身長は伸びた」「はい。。。と思います。」声だけは太いので笑ってしまいます。長男が4km走るというのにハ…