鈴蘭日記

自閉症で重度知的障がい者の息子のお話です。

よろしくお願いします。

PTA総会。

今日は長男の養護学校のPTA総会がありました。

育成会の説明と、全国大会についての呼びかけをしてきました。

話した内容は次のとおりです。



よく育成会は何のためにあるのか?どういう団体なのか?という声が聞かれます。

その昔、養護学校を卒業した子供たちはどこにも受け入れ先がありませんでした。

そこで、親御さんたちは結束し、入所施設・通所施設・小規模作業所と次々に作っていったわけです。

私たちの世代がそれをパチンと切り捨てるわけにはいかないのです。

私たちは先輩諸氏の意志をしっかりと受け継ぎ、次の時代へと伝えていく大切な仕事を担っているということを頭の片隅にでも入れていただければと思います。



さて、県の育成会の上には「全国手をつなぐ育成会」があります。

これが毎年各都道府県持ち回りで全国大会を開催しております。

今年はちょうどこの富山で開催されることになりました。

全国のもの凄く頑張っている保護者の皆さん、様々な福祉サービスを提供している事業所の方、或いは厚労省文科省のお役人さんが来て、ためになるおいしいお話をたくさんしてくださいます。

この機会を逃さず、一人一人が勉強して、子供たちのためにしっかりと手をつないで支えていく、そんなきっかけになればと思っています。

私自身は支部長としてこの1年頑張っていきますのでよろしくお願いいたします。



これで年度始めの挨拶等は終わりました。

いよいよ5月から私も本格的に始動ですね。ޥ