鈴蘭日記

自閉症で重度知的障がい者の息子のお話です。

よろしくお願いします。

2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

懐かしい文字

あの臨時先生は今年はクリーニング班の担当をされています。 高等部3年生の親御さんが、作業とは全く関係がない家での事を相談したところ、相変わらず的確なアドバイスをされたそうです 父親の帰宅が遅く、パニックになってしまうことを相談したようですね…

注射

お姉ちゃん雨で部活中止 我が家の第一陣ってことでインフルエンザワクチン打ちに行った 1本2,600円 安いでしょ? 考えることは皆さん一緒で待合室は注射の人ばっかしだったんだってさ。 来週は息子も打ちましょう。 私は風邪を治さないと

今日は校長室へ

息子は来週から就業体験 今日は校長室へ就業体験証書をもらいに行ったらしい。 決意表明もしてきた。 たぶんあん!あん!言ってたんだと思う。 本当は高等部の就業体験は8日からなんだけど、生徒が多いから前倒しなの まだ息子はマシなほう。 よそ様なんて…

さすがだ!

今日はエアロビクスの部活があるの 週に1回しかないのに、 懇談会だの学発だのと潰れちゃう エアロビ用Tシャツの存在すっかり忘れてた 今朝息子のカバンを覗いたらTシャツが入ってる さすがだね

がんばれ担任!

先日の学習発表会の時のことです。 長男の生活園芸班の教室に行くと、生徒がたくさんいるのに長男だけいないのです 「あれ」と思っていると、向こうのほうから長男と担任がやってきました。 「印刷班のところでボーッと立っていました」と先生はゲラゲラ笑っ…

大所帯

高等部の作業発表は本当に大人数でごった返すって感じでしたクリーニング班でさえ去年長男がいた時は6人だったのに、今年は倍の12人先生もその分付きますから、発表する教室では保護者が廊下で窓越しに見学するように言われました何といっても1年生は4…

今回の美術作品

今年の美術作品は写真を撮る気分にもならなくて・・貼り絵と風船ランプもちろん長男たちは一生懸命作ったんだけど、芸術というより作業作品ぽかったでも2年生はまだマシかも3年生の重度クラスなんて荷物を縛るビニールの紐を何本も下げて、フラダンスの腰…

明日は学習発表会

明日は息子の学習発表会です。 高等部は日頃の作業発表かもしくは作業販売。 息子は花の苗を売るよ。 ちなみに去年はクリーニング班でした。 洗濯物を畳んだりアイロン掛けをする発表だったよ。

呆れたメール

夕方長男の同級生のお母さんからメールが来ました。「ちょっとM園て2:30に終わるんよお昼食べたらすぐお迎えだねか」やれやれ終了時間も知らないで体験決めたのかしら?初めての体験場所でむしろすぐに帰宅できるほうが子供には楽なんじゃないの?それ…

服薬

毎日ご機嫌な息子なので、この分なら冬の咳パニックも大丈夫だろうと安定剤止めようかと考えるんだけど、コレって担任次第だと思います。中学部の先生ならパニックも体を張って抑えてくれたけど、高等部の担任はか弱くて無理息子のみならず「授業にならない…

半ば引きこもり

今年の春に支援学校を卒業した子は地元の通所施設に通っております。 送迎バスが家の前まで来るので親御さんにとってはとても有難い。 しかも、彼は一人でお留守番が可能な子なので、両親が共働きでもバスで家まで送ってもらってそのまま家で待ってます。 バ…

7.3°

今朝も絶好調な息子 お姉ちゃんを駅に送って行く間も車中で大笑い 車が揺れてる ガラスが曇る 朝の検温37.3° 学校には37.5°まで多目に見てもらってるので行かせました。

テンション高過ぎ!

今週の息子君。 超~ウルサい デカい声で笑い過ぎ 頭や太ももバシバシ叩くし 少しずつ不安定になってきたかな? 就業体験を控えて弱ったこっちゃ

就業体験事情

長男の行くS苑はお陰さまで他校と重なっても2週間体験することができます。 ところが、めひの野園では他校からも希望者が殺到し、長男のクラスメートなどは期間を過ぎた11月29日から12月3日までの5日間です。 もう冬ですね。 高等部の就業体験はこ…

発表会準備

息子は今週と来週と学習発表会の準備週間で~す 高等部はステージ発表がないの 人数が多すぎて高等部は各教室で作業販売なの。 息子たち園芸班は畑で作った野菜の販売とハーブティーの接待 23日に向けて頑張ります 良かったら来てね

通知表

少し見にくいですが、長男の通知表です。 課題に対しての評価が書いてあります。 学校で「できた」としても、結局は家庭や社会で通用するかどうかで決まるでしょうね。 でも、家にまで先生が付いてきてくれるわけでもないし、社会に出てから先生がこまめに見…

そこまでするか!

息子がズボンの前をはだけているので 「ちゃんとズボン穿きなさい!」と注意すると 洗面所のゴミ箱からズボンのボタンを拾ってきて私に渡しました 何故捨てたの いらないと思ったのね さっき縫い付けておきました 聞けば、お父さんがトイレに入ると一緒に入…

サンマ

土曜日は息子とスーパーに行くの 息子はこだわりでいつもサンマを買うのよ。 サンマの前はブリ。 その前はサバ。 最近は冬でも春でもスーパーに解凍サンマが並んでいるからスゴいよね 息子のこだわりに際限なしよ。 でもね~。 刺身は嫌いらしいです

最悪

長男の学校が2学期制になって、前期の個別懇談会でした。 相変わらず自閉症の知識のない先生と相対するのは心底疲れます。 「前期はこんな感じなんですけどどうですか?」と言われても、授業内容を全然聞かされてないから、初めて(こんな勉強してたんだ)…

収容所

先日進路の先生と体験先へ行ってきましたが、中でもリサイクル班はとても異様な雰囲気でした。 明らかにコミュニケーション不能の最重度の方々で、しかもアルミ缶をただ力の限り棒で叩き潰し、プレハブの作業所は耳がおかしくなるくらいの大騒音でした。 み…

衣替え

何だかすっかり秋 冬の布団出したよ。 毛布はまだだけどね。 息子にも今日からブレザーを着せました。 支援学校って衣替えは保護者の判断なのよね このブレザー超デカい 175センチを想定して作ったんだけど、実際には165センチしか伸びなかった

事前練習

11月の就業体験では洗濯班になりましたが、洗濯物がないときは刺し子をするらしいです。・・てことで、担任の先生に相談して事前に練習することになりました。こういうことはよくあります。例えば箸入れの作業がある事業所に体験に行くときは事前に学校で…

面談

体験先の面談に行ってきました。学校行くより近かったです。話だけかと思ったら、「どんな作業がいいですか?」ってことで4つの作業を見させてもらいました。焼き物班は作品が立派過ぎてちょっと無理かな?って感じでした。リサイクル班は重度の方が多くて…