鈴蘭日記

自閉症で重度知的障がい者の息子のお話です。

よろしくお願いします。

半ば引きこもり

今年の春に支援学校を卒業した子は地元の通所施設に通っております。
送迎バスが家の前まで来るので親御さんにとってはとても有難い。
しかも、彼は一人でお留守番が可能な子なので、両親が共働きでもバスで家まで送ってもらってそのまま家で待ってます。
バスは彼が鍵を開けて家の中に入るのを見届けてから帰っていくそうです。
嬉しい心配りですよね。
その代わり彼は家と通所施設との往復だけでほとんど引きこもり状態になってしまったそうです。
どこかへ行こうと誘っても乗ってこないらしい。
小さな頃は全く目が離せない子でいつもお母さんが探し回っていたのに変わるもんですね。
自閉症は元々コミュニケーションしょうがいですから人と関わるのが苦手。
そこから勘違いされがちな自閉症って言葉が生まれちゃったわけだけど、うちの息子なんかでも目が合うと耳を塞いじゃうように、彼らはできれば一人でいたいのよね。
支援学校を卒業してますます人との接触が少なくなってくるとこういう状態になってしまうのかしら?
私も気をつけないとね。