鈴蘭日記

自閉症で重度知的障がい者の息子のお話です。

よろしくお願いします。

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

なるほどー。

昨日の「ゴールデンラジオ」のゲストは漫画家の沖田×華さんでした。 この人、富山県出身なのねえ。 育成会で呼べないかな? 沖田さんの話の中で、人の顔がよく分からないと言ってました。 アシスタントさんも背が高いか低いかで判断しているのだそうです。 …

目指せ50個

相変わらずコースターを作っています。 作っては人にあげているので、なかなかたまらないです。 沢山作って壁掛けにしようかなあと思っているのですが、それにはせめて50個くらい作らないと! 頑張ってやってみようと思います。 いつになるやら。。

私見

あくまで私の考えですが、自閉症は家の中で治るものではないと思います。 むしろドンドン閉鎖的になってしまうようで、私は怖くてたまらない。 だから、デイサービスに行かせたり、移動支援を使ってでも変化を持たせています。 決して家と作業所の往復にはな…

そんなに面白いかな?

息子は運動不足とカロリーの高い作業所のお弁当のせいもあって、何やら妊婦のようなお腹になってきました。 危機的状況です。 毎週健康パークに行かせたいところですが、交通費が5,000円を超えるとあって、行かせるわけにはいきません。 なので、家で地味に…

何か不便

今月になって作業所のバスで行くのは良いのだけれど、運転をしている施設長さんが、最初の2、3日はバスを降りて玄関まで迎えに来てくれたものの、それ以降来なくなってしまいました。 リーフの時は、毎朝女の職員さんが玄関まで迎えに来てくれました。 雨の…

時代だね〜

ここ数年、放課後児童デイサービスがものすごい勢いで増えています。 つい最近まではA型事業所が儲かるといって富山でも爆発的に増えたのですが、国が工賃の補填を停止させたので、次は放課後児童デイへと流れているようです。 色んな加算を付ければ、定員…

時代かなあ

今日は富山市への要望を検討していました。 学齢期の保護者の要望の中に凄いのがありました。 「パニックや他害行為のある子が、学校の送迎バスから乗車拒否された場合は、富山市のほうで送って欲しい」 というものです。 何じゃそりゃ! 状態が不安定なお子…

エスカレーターボーイ

育成会東海北陸ブロック大会が無事に終わりました。 昨日は分科会で受付などを頑張りました。 キャラバン隊として出演された静岡の育成会の皆さんが、提供した富山のお弁当の写真をスマホで撮っているので笑えました。 お弁当屋さんに会ったら教えてあげよっ…

いよいよ明日から

いよいよ明日から手をつなぐ育成会東海北陸ブロック大会富山県大会が行われます。 私も息子も参加します。 私は明日は親のほうの分科会のお手伝いで、息子は本人さんのほうの分科会に参加します。 2日目の日曜日は全大会です。 親子でエスカレーターの係を…

あれれ?

どうしたのでしょう? 東京旅行から帰ってから、息子は寝る前のルーティンが無くなったんです。 まるで私のブログを読んだかのようです。 club-dandelion.hatenablog.com 「寝ますよ!」と私が声を掛けると、すぐトイレに行き、廊下をウロウロしています。 …

おそらく東京

旅行の写真を注文しました。 建物の中ばかりで、どれも本当に東京なのかどうかわからない写真でした。 唯一お台場のガンダムをバックに撮った写真が、「東京かな?」と思わせる写真でした。 スカイツリーはたぶん展望台にいるのでしょうが、外は真っ白で何も…

今年一番嬉しかったこと

今朝も新聞の読者欄に投稿文が載りました。 今回はいつもと違って、今年一番嬉しかったことを書いてみました。 先日の移動支援でのことです。 club-dandelion.hatenablog.com 載せてくれた新聞社に感謝感謝。 啓発的な文章も良いですが、障がい者の母として…

さすがやね!

昨日はまた移動支援を使っていました。 今回も例のヘルパー君が付いてくれました。 club-dandelion.hatenablog.com 何でも、富山市でまちなかイベントがあるらしく、市の広報でチェックしていたので行かせることにしました。 でも、お祭りなどと違ってどこで…

久しぶりの母校

昨日は富山型デイサービスに行ってました。 偶然、息子の通っていた特別支援学校の学習発表会の日だったので、みんなで母校に連れてってもらったらしいです。 良かったねえ。 母校を訪ねるのはいつ以来かしら? もう卒業して6年になるので、私も縁遠くなっ…

おかえりなさい。

昨夜は、8時半くらいに送られて帰ってきました。 もう少し早く着く予定が、長野の天候が悪くてバスのスピードを落としながら帰ったそうです。 安全運転が第一ですね。 東京では息子はスカイツリーだけは行ったことがなかったので、「天気はどうでしたか?」…

息子がいない夜

昨夜は年に一度の息子のいない夜でした。 お世話をしなくて済むので、あー楽々。 いつもなら、「さあ、寝るぞ」となってから床につくまで30分くらい掛かってしまいますが、昨夜は「ドクターX」を観てからすぐに寝られましたよ。(笑) とにかく、息子は「…

東京へ

息子は東京へ旅立ちました。 昨日までのお天気とは一転、肌寒い朝でしたが、息子は衣類の調節が出来ません。 関東方面は今日も28℃だというので、半袖のシャツを着せていきました。 どうせほとんどがバスの中だから、そんなに寒くはないでしょう。 明日の着…

よそ見は大事な特性

作業所の個別支援計画の見直し案を息子が持ち帰ってきました。 オッケーなら署名して返還します。 今回、2項目にわたって「よそ見をせずに作業をする」が加えられました。 確かに息子は特別支援学校時代から周りをキョロキョロしてしまう癖があります。 で…

コースター作り

百円ショップに面白いものがあったので息子にやらせてみました。 要するに丸く織っていく手織りです。 少しやらせたら要領を得ていきました。 ただ、糸を上下させなければいけないので、いちいち指し示してやらなくてはいけません。 昨夜は2枚作りました。 …

県立美術館

昨日も移動支援でした。 最近はずっと年下のヘルパー君とお出かけです。 今年できたばかりの県立美術館に行ってもらいました。 富山県美術館 | Toyama Prefectural Museum of Art and Design ヘルパー君が送ってくれた写真の中から一枚。 美術館はつまらんだ…

そんな理由で。

どうして老舗の富山型デイサービスがサービスを縮小したのか色々聞いてみました。 club-dandelion.hatenablog.com 何でも、理事長の思いと今の富山型が違ってきたからだそうです。 何を今更。。 全国放送のテレビの取材を受けたり、あちこちで講演をしたり、…

ホワイトボード効果

毎朝ホワイトボードに「バス7:35」と書いて息子に示すことにしました。 club-dandelion.hatenablog.com 効果抜群でした。 ちゃんと自分の部屋で9時半過ぎまでいるようになりました。 送迎バスも定時の9:45には来るようになったので、そんなに玄関で…

銭湯!

今朝は珍しく施設長さんが家を訪れました。 旅行ではビジネスホテルに泊まるので、お風呂がないから近くの銭湯に行くそうです。 club-dandelion.hatenablog.com 笑える!! 普通、旅行で銭湯行くかなあ。 うちの息子はいつも銭湯に行ってますから別に問題な…

今年のしおり

昨日、秋の旅行のしおりを持ち帰ってきました。 お給料袋さえ連絡袋から出したことない息子が、しおりはちゃんと出してくるので笑ってしまいました。 息子にとって金よりお出かけなのね。 今年は数ページと至ってシンプルなしおりでした。 去年のは凄かった…

遅っ!

昨日から作業所のお迎え時間が遅くなりました。 アンパンマンの書写をしている机(と言ってもコタツなんだけど)の上に「9:35」と紙に書いて貼っておいたんだけど、よく分かってないのか見ませんね。 いつも通り9時20分頃には玄関をウロウロし始めま…

利用者が困惑

息子が使っている富山型デイサービスのブログを読んでて驚きました。 富山型デイサービスの先駆け的事業所が業務を縮小するらしいです。 にぎやか|富山型デイサービス ホームページには「一部休業宣言」とありますが、よく読むとほとんどの業務が休業になる…

写真があったほうが良い

昨日はヘルパー君から写真が26枚も送られてきて笑ってしまいました。 でも、息子の様子がよくわかっていいですね。 弥陀ヶ原高原に行った時は乗り物の切符しか証拠品がなく、たぶん弥陀ヶ原には行ったと思うんだけど、母的には疑心暗鬼でした。 club-dande…