鈴蘭日記

自閉症で重度知的障がい者の息子のお話です。

よろしくお願いします。

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

新しい機械に挑戦

昨日から新しい内職をさせました 始めはどうしてもボビンを上下逆に入れてしまって、もう止めさせようとしたのですが、5個くらい失敗した後はスムーズにいくようになりました。 さすがですね 2年前の内職の様子も一緒にご覧ください

オレンジの手帳

昨日新しい地域生活支援事業の手帳が届きました。 いわゆるオレンジの手帳です。 移動支援のサービスが新たに加わりました 早速事業所と契約に行ってきますね。 見ると支給量がわずかに8時間です 申請すれば月に30時間まで延長出来るらしいですが、ヘルパ…

見えない力

育成会で何度も講師をして頂いた自閉症スペクトラム支援士の先生にジグソーパズルを贈ったところ、所属の学校に暫く飾っておくと言われました 卒業生でもないのに、何故か息子の作品が他校に掲示されます。 人はどう転ぶか分からんもんですね。 息子が中学部…

成長するコミュニケーション

最近の息子はよくお喋りしてくれます もちろん言葉を話すわけではなく、指差しで一生懸命に伝えようとしてくれますよ。 先日は作業所の帰りに職員さんが連絡事項があって玄関まで入ってこられたのです。 そしたら息子が指一本で台所にいる私に「来とられるよ…

新春研修会

昨日は市の育成会研修会が開催されました。 遺産相続や障がい者の財産を守るお話だったので、結構盛況だったように思います。 棺桶に半分足を突っ込んだような保護者が「成年後見はいつぐらいから勉強して使えばよろしいのでしょうか?」と、市の福祉課長に…

県の役人の話

先週の金曜日はサポート協会主催の相談員研修会でした。 この日は息子が半ドンなので、午前中のみ参加しました。 県の障がい福祉課から3人の職員が来て話をしました。 国の施策については疑問点もあったので、こんなふうに数字にしてもらうとよく理解できま…

夜桜

京都は円山公園の夜桜でございます 5日で出来上がりました

嫁に行きました♪

昨日はお姉ちゃんのアパートへ行って、その足で総合支援学校へ行きました 初めて来た学校ですが、息子の恩師がいるのです。 仁和寺のジグソーパズルを事務員さんに預けて帰るつもりが、何と昨日は支援学校のA日程での合格発表があって、発表を見に来た父兄…

また豆ちょ!

久しぶりにアンパンマンの書写をやらせたら一向に終わらない 10時半にようやく終わりました こんな豆ちょな字書いとってちゃ終わらんちゃよ おかげでジグソーパズルが進まなかった。 まあ、パズルは慌てる必要ないけどね。

文化サークル2回目

昨日は文化サークルの2回目でした うちの息子はアンデミルミルをしてましたが、向いの子たちが気になって仕方ないようで、ちっとも進みませんでした ダウンの子たちは、他のお母さんにひな祭りカードの作り方を教えてもらって楽しそう しっかし、「お母さん…

アクエリアス1ケース

昨日は作業所のボーリング大会でした。 左足の親指の爪が剥がれた息子君でしたが、一人だけボーッとしているのも可哀想と参加させることにしました。 そしたら何と 14位でアクエリアス1ケースゲット 前の作業所でもボーリングに行くことはありましたが、…

表紙に載りました♪

育成会の県会報に息子が載りました 1月の障がい者成人式の写真です 元々事務局から頼まれていたのでまあ、ヤラセと言えばヤラセですが‥ 良い記念になりました

刺し子の日

昨日はデイサービスの予約を入れていた日でした。 お父さんは出勤だし、私は病み上がりだし、もいるし、息子だけでも預けられて良かったと思ってたら前日にお断りメールが来ちゃいましたよ 仕方なく昨日は刺し子をやってもらいました。 ニコニコして、なかな…

バレンタインかな⁈

昨日息子は2種類のチョコレートをもらってきました ルックチョコレートは裸で手に持ったまま。 もう一個は紙の手提げ袋に入っていました 二つともバレンタインかな? どなたから? もしバレンタインならホワイトデーにお返ししなくてはいけないし、いつも何…

筋トレが始まるらしい

私がインフルエンザで臥せっている間にマフラー一本出来ちゃいました 百円ショップで買った毛糸だからわずか300円 皆さんもお試しあれ ところで、今朝息子の作業所の職員さんから春になったら健康パークに通いたいと申し出がありました。 大いに結構 毎夕…

管理人がインフルエンザ!

私の状態がドンドン悪化するのでお父さんに医院へ連れてってもらったら、これがインフルエンザA型 の付き添いで病院通いするからだ〜 当のはピンピンしてる 私が倒れると関東に大雪が降るのが分かりました。 問題は息子だ あの子が倒れると大変なことが起こ…

届いたワンピース

エポック社に問い合わせしていたジグソーパズルのピースが届きました 早速はめてみたらピッタリ ついに完成しました ようやくお披露目です。

送迎があるのは有難い

夕べは私の背中に悪寒が走って大変でした 「インフルエンザかあ?」と心配しましたが、一晩で治まってくれて事なきを得ております。 どんなに体調が悪くても、息子はともかくは容赦無く起きてきますよね。 困ったものでございます。 介護止めて〜ぇ さて、連…

今日は内職

手前に夕べからやっているジグソーパズルがあるのですが、途中にして内職をやってくれています。 本当に仕事が速い 2トレイだけさせるつもりでしたが、もう1トレイやってもらいましょう。

懐かしい授業風景

懐かしい動画がパソコンに入っていました

一般就労体験

なんと 昨日からうちのお父さんの働いている会社に息子の特別支援学校の後輩が就業体験に来てるそうだ。 その子はこの地域の子ではありません。 あとひと月余りでいよいよ卒業。 自宅から通える範囲で良い企業は無かったのか? その子の作業は、今月20日に…

ボーリングを企画

エアロビクスの講師の提案で、みんなでボーリングへ行くことになりました。エアロビメンバーに毎週日曜日に親子でボーリングを楽しんでいる人がいるので、その人にフロントと話をしてもらって8レーン借りることになりました。ガター無しレーンのことをバン…

ピースの欠損

せっかく完成したと思った仁和寺のジグソーパズルだがなんと1ピース足りません夕べは掃除機の紙パックの中身を全部出して調べたけどそれらしきものはありませんでした。幸いエポック社の欠損ピース請求ハガキがあったので早速書いてポストに入れてきたけど…