鈴蘭日記

自閉症で重度知的障がい者の息子のお話です。

よろしくお願いします。

オレンジの手帳

昨日新しい地域生活支援事業の手帳が届きました。

いわゆるオレンジの手帳です。

移動支援のサービスが新たに加わりましたぴかぴか(新しい)

早速事業所と契約に行ってきますね。

見ると支給量がわずかに8時間ですふらふら

申請すれば月に30時間まで延長出来るらしいですが、ヘルパー不足の富山では延長したところで事業所が対応出来ません。

月に一回ほどどこかに連れてってもらう程度で我慢しときましょうね。

うちの息子などは事業所は喜んでくれると思いますよ。

初めて行く場所も落ち着いて振る舞いますから、他の利用者さんの活動に誘ってもらえれば一人のヘルパーさんで二人分の利用料が入ってくるのです。

春が楽しみになってきました