鈴蘭日記

自閉症で重度知的障がい者の息子のお話です。

よろしくお願いします。

2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

でしんゃ!?

昨日「明日何する?ボードに書いてみて!」と言うと「でしんゃ」とリクエストしてくれました。 私も涼しいので助かります。今日はJRから私鉄の電車に乗り換えました。私鉄は昼間ならガラガラです。長男がどんなに激しい指パッチンをしても大丈夫。療育手帳…

ウキワ。ウキワ。

登校日でした。 10日ぶりにバス停に行くと、あさがおも瓢箪も大きくなっててビックリです。 学校では交流中学と作業をしたようです。 パンと牛乳の簡易給食をいただいて、放課後はお約束通りプールに来ました。 買ってやった浮輪を持って大喜びの長男君で…

3度目の就労体験。

今日の富山は雷雨が激しく、電車も止まって大変でした。 朝から長女を富山駅まで送ったりと、慌しい一日でした。 帰りも運行時間が目茶苦茶で、バスで帰ってきてもらいました。 そんな中、午後から長男は今夏第一日目の就労体験でした。 去年と同じB型事業…

肺活量

ありがた家さんのブログに長男の様子が書いてあるので読んでみてください。夏休みはありがた家も大変な賑わいで、ゆっくり話す暇もないのですが、こうして様子をアップしてくださるとありがたいです。 今日は長男とホームセンターに行き、「浮輪とイルカどっ…

楽しんでます。

今日はまた隣町のプールに来ました。養護学校のOBの人も来てましたが、お互い自閉傾向なので絡めないみたいです。残念!今日はビーチボールを持ってきて、前回の小学生の真似をしてビート板で叩き、自分で泳いで取りに行く姿が見られました。地元の中学生…

甲子園!!!???

ギョッ 恩師の息子が甲子園に 先生仕事どうするのだろう? 私が代わりに出勤しようかしら? とにかくおめでとうございます 長男も応援した甲斐がありました。 電報打とうかしら? 甲子園は暑いぞ~ お土産お願いします。。。

今日は買物に挑戦。

今日は買い物体験をさせました。ちょうど味噌と醤油が切れていたので、紙に「みそ しょうゆ」と書いて持たせました。みそのコーナーに直進したのは感心しましたが、あまり毎日買うような品物じゃないため、どれを買うのか戸惑っていました。私が指示して選ば…

掃除の訓練。

今朝は掃除を徹底的に指導しました。 掃除機もクイックルワイパーも襖の桟や壁にガンガン打ちつけて、肝心な部屋の中心がゴミだらけのままです。 ウザいくらい私がくっついて、「はいここ!」、「こっちやってない!」とあちこちやらせました。 おかげで長男…

アバウトプール。

養護学校のお母さんに教えてもらって、隣町のプールに初めてきました。50Mあってゆったり広々。長男はあまりの広さに戸惑っていました。ここは以前町営だったのが、委託されて私営になったようです。そのせいかアバウトで、水泳帽すら被りません。浮輪や…

マラソン開始。

今日もまた大掃除です。内職も切れて、長男が暇そうにしているので走らせました。「いきなりかい!」みたいな顔してましたが、1~5までの数が貼ってあるボードを持ち出し、サッサと走り始めました。1周ごとに水分補給しながら、田んぼの周り800Mを5…

今夏の宿題。

13日から我が家は大掃除が始まっています。今日は掃除男が車庫の掃除をしていたので、私は家中の掃除をする破目になってしまいました。長男は誰も相手をしてくれないので、内職を2箱していました。計900円のバイトです。 今夏の宿題は、中3の先生の名…

真夏のバーベキュー。

ありがた家のバーベキュー大会でした。長男は午前中学童だったので、少し遅れて行きました。隣りの公園にテントを張ってやるのですが、とにかく暑かったです!長男は海パンを持って行ったのですぐに水浴びをさせました。同じの後輩君とじゃれ合い、次は地元…

うちわ。

写真は長男たち紙工班が作ったうちわです。長男に「アンタの作ったのどれ?」と聞いたら、このうちわを手に取りましたが本当かなぁ?1コ30円で売られていました。しまった!ありがた家に持って行くのにもっと買っとけば良かったです。長男はうちわの形に…

三者懇談。

今日は長男の三者懇談でした。どうなるかと思いましたが、通知表のカタカナの文字を拾いながら、ニコニコと先生の話を聞いていました。とても落ち着いた様子に、長男の成長を感じます。マジで懇談では静か過ぎます。家では気合いが入ってドンドン、バンバン…

夏休み嫌いですか?

いよいよ今週末は終業式です。長い長い夏休みに入ります。市立の小中学校は24日から夏休みですから、ほぼ1週間ほど早く始まります。これにボヤくお母さん方が多いですが、県立学校なのですから普通の高校とシステムが一緒になるのは当然のことです。むし…

夏休みのスケジュール。

内職が増えてきました。7、8月は忙しいらしいです。昨日の「共生フォーラム」の話もしたいのですが、ゆっくりパソコン開けてる暇も無いです。長男にも夏休みは内職頑張ってもらわねば。お利口さんして、お母さんを助けてね。今朝は学校で先生に、「昨日、…

久々の他傷行為。

やれやれ。5年振りくらいに長男が激しく暴れて参りました。今日は富山型デイサービス事業所のフォーラムがあったのですが、日曜はお父さんと出掛けるのが定着してしまったためか、私のくしゃみでスイッチが入ってしまい、会場の福祉センターで暴れました。…

やってきた夏。

第90回夏の高校野球富山県大会が開催しました。長女は担任が野球部監督なので、自分の学校を応援に行きました。私も行きたかったのですが、車で片道1時間以上掛けては行かれません。で、近間の球場に長男と出かけました。夏はブラバンの華やかな演奏があ…

HPの更新。

95%私一人で取材編集している通信の印刷に事務局行ってました。印刷はもっぱら若い衆に任せています。私は平成17年度から放置してある育成会のHPを更新してほしいと言われて、今の今までパソコンと格闘していました。17年てあなた。。。ブログ生活…

心温まる。。。

昨日の長男の連絡袋にデジカメプリントが入っていました。見ると、月曜日に行ったばかりの校外学習の様子を書いたものではありませんかしかも、長男のことしか書いてないってことは、クラス全員のプリントを各々作ったんですね。先生寝てねぇ~

濁流。

夜中にもの凄い雷と豪雨で今朝はローカル線がストップしてしまい長女は駅に1時間も足止めを食ったようです。長男の校外学習が今日でなくて助かりました。長男が去年ボートに乗せてもらった川が氾濫していました。 家の前の大豆畑も水浸しです。修学旅行に太…

修学旅行事前学習。

長男たち中学部3年生は、10月に行われる修学旅行に向けて事前学習に行きました。親と一緒に県外へ出かけることはあっても、家族と離れて何泊も旅行に行くのは初めてのことでしょう。長男も、石川、岐阜、新潟、福井、長野、東京、埼玉、静岡、山梨、福島…

気に入らない!

すっかり夏だわいきなり猛暑こんな暑い日は、「ちょーなんくーん」と呼んで洗濯物を干してもらいますが、これが気に入らない。で、干してもらったあとに私がほとんどやり直します。それなら最初から私がやればいいのにね。学校で習ってる間は学校方式に忠実…

素敵な空間。

また肩書きが増えました。市の育成会相談支援委員会の副委員長ですってこれで5個目です。何でも私にかつけて、私おらんようになったらどうするのでしょう?無力な団体だわ。今日は精神のNPO法人を訪ねました。私の「福祉喫茶」はこれをパクっています。…

一事業終わり。

フェーン現象で30℃を越す陽気の中、平成20年度県育成学齢期部会が開催されました。テーマは、「やさしく学ぶ成年後見制度」。昼食をはさみ、午後はグループディスカッションを併催しました。50人収容する会議室はほぼ満員。主催者としてこれほど嬉しい…

ひょうたんの実。

バス停のひょうたんが実を付けはじめました。去年はヘチマだったのに、今年はひょうたんの種をもらったそうです。ひょうたんの向こうに見えるのはあさがおの蔓です。去年から植物好きの館長さんになってバス停の周りにたくさんの花や木々が増えました。真夏…

雑務の賜物。

いよいよ3日は県学齢期部会今年度最初の事業です。役員経験者ならおわかりいただけるでしょうけど、一つ事業をするにも99%は雑務です。場所を取り、テーブルと椅子の手配マイク等機器の準備。講師を決めギャラの交渉。プリントを作成し全県に配布。参加…