鈴蘭日記

自閉症で重度知的障がい者の息子のお話です。

よろしくお願いします。

今日は買物に挑戦。

f:id:club-dandelion:20170802095000j:plain

 

今日は買い物体験をさせました。

ちょうど味噌と醤油が切れていたので、紙に「みそ しょうゆ」とԤ書いて持たせました。

みそのコーナーに直進したのは感心しましたが、あまり毎日買うような品物じゃないため、どれを買うのか戸惑っていました。

私が指示して選ばせました。

レジは文句無しなんですが、それよりレジでカートを置き去りにしてしまい、次に並んでいたお客さんが迷惑そうにどけていました。

あちゃー

いつもレジばかりに集中して、カートは私任せにしているからですね。

次の課題にします。


f:id:club-dandelion:20170802095112j:plain

午後はまた隣町のプールに行く予定でしたが、予報が当たって雨になったため、久しぶりに地元の温水プールに入れました。


私はガラス越しに監視です。

長男は最初私が付いて来ないので、一杯一杯になって頭を何度も叩いてましたが、15分ほどで慣れてきたようです。

たくさんの子供たちが行き来するのを楽しそうに指パッチンしながら眺めていました。

プールの監視員さんに、長男が時計を読めないので3時に上げるよう頼むと快く承諾してくれました。

ここにも長男に優しい地域があります。