鈴蘭日記

自閉症で重度知的障がい者の息子のお話です。

よろしくお願いします。

掃除の訓練。

f:id:club-dandelion:20170802095303j:plain


今朝は掃除を徹底的に指導しました。

掃除機もクイックルワイパーも襖の桟や壁にガンガン打ちつけて、肝心な部屋の中心がゴミだらけのままです。

ウザいくらい私がくっついて、「はいここ!」、「こっちやってない!」とあちこちやらせました。

おかげで長男は水を被ったように汗でビッショリになってました。

イライラするようで、いつもより床をドシドシと踏み鳴らしていましたが、割に指示は聞けてるみたいでしたよ。

床に線でも引いてあれば見通しがつくのでしょうけど、なかなか厄介なものです。

その後はまたマラソンに行きました。