鈴蘭日記

自閉症で重度知的障がい者の息子のお話です。

よろしくお願いします。

修学旅行事前学習。

f:id:club-dandelion:20170825083413j:plain



長男たち中学部3年生は、10月に行われる修学旅行に向けて事前学習に行きました。

親と一緒に県外へ出かけることはあっても、家族と離れて何泊も旅行に行くのは初めてのことでしょう。

長男も、石川、岐阜、新潟、福井、長野、東京、埼玉、静岡、山梨、福島、愛知、京都、滋賀、岡山、香川などいろいろ行きましたが、さすがに親と離れての旅行は初めてです。

ディズニーランドはまだ行ってません。

高等部の修学旅行で行くようです。それまでは中退できませんね。ޥ



富山駅集合だったので、ローカル線で行きました。żå

Ρ新聞で7時台の電車が混みあい、富山市に対して「車両を増やしてほしい!」と要望が出ているとやってましたが、さすがに7:59発にもなると車内はガラガラです。

途中で立って乗る人が少し見られたくらいでした。

事前に療育手帳を提出しているので、長男も私も実費で乗らなくてはいけません。

そこがちょっと問題でしょうか?



また、同じ学習でも手帳がBの子は電車賃が減額されないため券売機で切符を買いAの子は窓口で手帳を見せて切符を買わなければならずܤ少し矛盾を感じます。

長男も本当は券売機で切符を買いたがるのですが、それだと長男も介助する先生も減額されないため、交通機関を使っての学習には支障をきたしてしまいますね。

JR独自のサービスが社会性を育てるのにネックになってしまっています。

ここらへんは非常に難しいですね。