鈴蘭日記

自閉症で重度知的障がい者の息子のお話です。

よろしくお願いします。

今夏の宿題。

13日から我が家は大掃除が始まっています。

今日は掃除男が車庫の掃除をしていたので、私は家中の掃除をする破目になってしまいました。

長男は誰も相手をしてくれないので、内職を2箱していました。

計900円のバイトです。

        

f:id:club-dandelion:20170802093335j:plain


今夏の宿題は、中3の先生の名前をひたすら書く国語のプリントと、1~30までを数える数学のプリントです。

数学のプリントは小1のレベルなので、私もついつい「算数のプリントやる?」などと言ってしまいます。

先生の名前は難しく、いきなり間違えていました。

文字を組み合わせることができず、言葉を丸暗記するしか方法がない長男には難儀なプリントです。

数学のプリントは今日はスラスラやっていたので感心しました。

30くらいまでなら自身を持って数えられるようです。

もちろん、1から順番にԤで数字を書いていかなければ数えられません。

10までなら何とか空で数えられるようですよ。