鈴蘭日記

自閉症で重度知的障がい者の息子のお話です。

よろしくお願いします。

個別支援計画がボリュームアーップ!

今日はع年度末懇談会でした。

国語は新しい言葉を覚えると以前覚えた言葉が出てこなくなるそうです。ܤ

ほうきも、ちりとりも、ぞうきんも、3つとも「そうじԤ」と書いちゃうらしいです。

数学は「100まで数えられる」とありましたが、お茶碗洗うときに「5」もいい加減に数える長男が100なんて数えられるでしょうか?ۤ

Ρ通知表は「できたこと」のみ記すより、どんなことに取組んだか、それだけでもいいのではないでしょうか?

作業では誰も後片付けや掃除をしないのに、長男だけがやってくれてとても助かったそうです。ޥ



成績よりも今回は「個別支援計画」の「労働」の欄に文字が埋まったことにとても感動しました。ܤϡ

ありがた家」と継続B型事業所が加わりましたよ。

14歳でこの欄を埋められるのは校内でも長男だけでしょう。礭

誇りに感じるとともに、長男の努力を大いに称えたいと思います。

よく頑張ったね。



長男の安定を考えれば来年もこのクラスでと思いますが、またメンバーが変わるかもしれません。

どんなクラスになっても、更なるレベルアップを心掛け、中学部3年生の貴重な1年をきっちりと過ごしていきたいと思います。

私たち母子のチャレンジを理解し、温かく見守ってくださる良い先生でした。

ラッキーな1年を感謝申し上げます。ϡ