鈴蘭日記

自閉症で重度知的障がい者の息子のお話です。

よろしくお願いします。

最悪

長男の学校が2学期制になって、前期の個別懇談会でした。
相変わらず自閉症の知識のない先生と相対するのは心底疲れます。
「前期はこんな感じなんですけどどうですか?」と言われても、授業内容を全然聞かされてないから、初めて(こんな勉強してたんだ)と知らされて唖然とするばかりです。
時計の長針と短針がどうしても理解できないんですけど、どうしたらいいですかね?」って私に聞かれても
聞けば、担任は国語と体育と作業以外は大概の授業は出ているらしいです。
そんなに一緒にいるなら、もう少し鋭く長男を観察できないものかしら?



もっと驚いたのは卒業生の話になった時、私が「先生はAさんの2年生の時も担任だったのですか?」と聞いたら、「どうだったかよく覚えてませんけど~。」と言われました。
ほんの3年前のことなのに覚えてないの
それを聞いた途端、(どうせうちの子のこともすぐに忘れちゃうんだろなぁ)と力が抜けていきました。