鈴蘭日記

自閉症で重度知的障がい者の息子のお話です。

よろしくお願いします。

始業式だぞ!

f:id:club-dandelion:20170821083504j:plain

 

今日は長女も長男もع始業式です。

私は長男の養護学校のほうへ行ってきました。å

ますます巨大化する学校。

昨年度より更に30名ほど増えました。

今までうちの養護学校はクラスに担任と副担任の先生がいらしたのですが、副担任制度がなくなり、代わりに学年担当の先生が数名付くことになりました。

先生の数が足りないからでしょうか?ܤ



長男の担任の先生は再び女の先生になりました。

いろんな養護学校にいらしたベテランの先生です。

今年の私は育成会全国大会の準備などもあり、長男が落ち着いて勉学してくれることを望んでいましたので良かったです。

すでに春休み中に14歳になった長男。

しっかりといろんなことに挑戦してくれることでしょう。礭



今日は離任式もありました。

初めてこの学校に親子3人で教育相談に来たのが8年前。

その時に応対してくださった先生が離任されます。

今日の生徒さんからの送る歌はビリーブではありませんでした。

では私が代わりに歌いましょう。



たとえば君が 傷ついて

くじけそうになったときは

必ず ボクが そばにいて

ささえてあげるよ その肩を

世界中の 希望をのせて この地球は回ってる

今 未来のトビラを 開けるとき

悲しみや苦しみが いつの日か 喜びに変わるまで

I'm believing future

信じてる