鈴蘭日記

自閉症で重度知的障がい者の息子のお話です。

よろしくお願いします。

入学式。

f:id:club-dandelion:20170821083613j:plain

 

長男は新入生ではありませんが、仕事のため養護学校の入学式に出席しました。

恐ろしい数の新入生です!!Ӥä

小学部1年生の席には親御さんも付き添うのですが、今年は後ろで髪を束ねたり、茶髪のお父さんが4、5人いらっしゃって、時代の流れを感じました。

(私はどんどんオバサンになっていく



今日の私の仕事は新入生の保護者に育成会の説明と勧誘です。

育成会は養護学校に入学したからといって必ずしも入会しなければならないわけではありませんが、しょうがい児(者)にとってますます風当たりの強い昨今、大きな組織や団体の力を借りることも大切ではないでしょうか?

「皆さんのご意見、ご要望をお聞かせ下さい。微力ではありますが、私が必ず責任を持って上部へ伝えていきます。」などとお話させていただきました。ޥ

やれやれ一仕事終わった。残すは4月末のPTA総会です。å



在校生も新入生も一生懸命堪えて式に参加する姿を見ながら、宮崎知事じゃないけれど(この子たちのために何とかせにゃならん)、そう感じた今日でした。