鈴蘭日記

自閉症で重度知的障がい者の息子のお話です。

よろしくお願いします。

やっぱり検尿が好き

週末、今度は長男の検尿の番がやってきました。

ところが、わりと淡々としている様子。

もう興味もなくなったのね。

良かった。良かった。

それでも私自身が尿を採ることを忘れてしまってはと思い、長男には「月曜日にオシッコを採るからね。」と言い、ホワイトボードにも「検尿」と書き、洗面所の目のつくところにカップを置いておきました。

さて、今朝。

お父さんに「検尿忘れるなよ。」と言われ、(オーッ!そうだった。)と検尿カップと容器を取り出すと、オシッコは入っていないものの明らかに使用したあとがぁ!! 

いつの間にオシッコ採ったの しかも容器にオシッコを入れておきながら、分からないように中身を捨てて再び元に戻しておくとは!

その能力、もっと他のことに有効に使えないものかしら???

でもって今朝は、なかなか起きてこない長男に、「お姉ちゃんを送っていくからカップにオシッコしといてね。」と声を掛けたけれど、本人は1度もう採ってしまっているからやる気もなく、今朝は採取できずに明日に持ち越されました。

明日は大丈夫かなあ。

毎年、毎年、検尿ぐらいサラリとできないものなのかしら。