鈴蘭日記

自閉症で重度知的障がい者の息子のお話です。

よろしくお願いします。

全国大会って何だろう?

今日は長男の学校のPTA役員会に呼ばれて行ってきました。

育成会は養護学校の運営には無関係な外部団体なので、私はお客さんのようなものです。

でも、PTAのほとんどが入会されているので、連携は取らなくてはいけません。



そもそも市の育成会で役員をしたことのある人ならともかく、育成会の富山県大会にも参加されたことがない養護学校の保護者の方たちに「全国大会に参加してください!」、或いは「協力してください!」と呼びかけたところで何が何やらわからないことだらけですよねえ。狼

全国大会は県大会の全国版だと思えば良いのです。

私は二度ほど県大会に参加しましたが、去年は初めて息子も本人部会に参加しました。

本人部会といえども、きちんとした議題があって提言者、助言者、司会者がいてディスカッションしますが、うちの長男は到底そんなところに参加できないのでレクリエーション活動のほうに参加しています。

成人者と一緒に海王丸パークに行ったり、ゲームしたり、カラオケしたりして過ごしたようです。ޥ

私のほうは分科会に参加しています。

長男も私もとても有意義な一日だったことを覚えています。



そんな県大会ですら皆さんは毎年参加されていないのに、いきなり全国レベルの話を聞くのも酷でしょう。

でもせっかくの機会ですので、このチャンスを逃さないでいただきたい!!

当日は厚労省文科省からお役人が来て、国の政策を話してくださいます。

また、静岡県の育成会の幹部の方がいらして、活発な育成会運営についてお話されます。

更には私が尊敬する滋賀県社会福祉法人オープンスペースれがーとの理事長北岡賢剛先生がしょうがい者の福祉就労についてお話されるはずです。

こんな素晴らしい機会は二度と来ないですよね。

ところが、私は何故か本人部会担当なんだなあ。。。å

でも、それはそれで面白そうなのでやり甲斐があります。å



ま、とにかく7ヶ月後どんなことになっていることやら。。。ۤ

皆さん楽しみにしていてくださいね。