鈴蘭日記

自閉症で重度知的障がい者の息子のお話です。

よろしくお願いします。

早くも総決算。

明日から冬休み突入なのでԤ今年の総決算しときます。

パソコン開く暇もないかともうテンプレートまで変えちゃったФ



とにかく忙しかった今年。

育成会の県と市の両方で役員を兼任することは自分から志願したことなので仕方がないけれど、まさか学齢期部会長をやらされるとは思いませんでした。

しかも、他の支部長さんは皆各通園施設や養護学校のPTA役員さん。

そんな人にどうしてお手伝いなどお願いできましょう。

ろくにスタッフもいない中、3つの事業通信2部発行しました。

過去には学童キャンプなども行っていたようですが、人手が足りないので止めてしまったのでしょう。

今まで大した事業も行ってこなかった学齢期部会に新風を吹かせてみました。

まだ年度末の事業が一つ残っていますが、概ね使命は果たしたと認識しています。



市の育成会に関してはもう話にならないほど多忙!!å

これは何とかしないと次世代の保護者は付いてきてくれませんね。

今はしょうがい児のお母さんたちも当たり前に働く時代です。

これほどまで不景気だと本当にお金が欲しい。

週に何度も事務局に呼ばれてはかないませんね。

パソコン仕事もたいへんなものです。

コピーして全校に配布する作業もこれまた大変!!



一番問題なのは、育成会が傘下の作業所に通うしょうがい児(者)しか可愛がらない体質。

この前も会費を払わない人に対して、「作業所辞めさせようか!ܤäƤ」などと言ってました。

これでは私も無駄に会費は払いたくないと言わざるを得ません。

困ったものです。



そんな中、我が家の受験生2人が順調に進路を決めてくれたことは幸いでした。

(長男の入試はまだですが。。。)

長男もいろんなことに挑戦したしね。

これで、まだ進路がわからないとなるとクリスマスꥹޥĥ꡼もお正月ܼどん底でしたよ。

それだけが救いだった今年の総決算でした。

来年はお金も無いことですし、富山米のんびり過ごします。

といっても、来年度の高3からいよいよ卒後の受け入れ先がなくなってきます。

就労開拓だけは早急に取り組まなくてはいけませんね。ååå