鈴蘭日記

自閉症で重度知的障がい者の息子のお話です。

よろしくお願いします。

知的しょうがい児入所施設。












今日は育成会学齢期部会の事業で、リニューアルした知的しょうがい児入所施設に行ってまいりました。

自治体が直営している知的しょうがい児施設って全国でも珍しいそうですよ。

どこかのリゾート施設かと言うくらい立派でした。

2人部屋もありますがほぼ個室で、個々のしょうがいに応じた生活指導が徹底されています。

もちろん「しょうがい者自立支援法」による日中一時支援や短期入所も受け入れています。

こんなに綺麗で個別に指導してくれるのなら、うちの長男も利用しようかと思いました。

でも我が家からは片道1時間。

遠すぎます。



今回は観光バスを貸し切って行きました。

育成会の豊富な財源を利用すれば私のやりたい事業が好きなだけやれる。

でも、余計な仕事までさせられるなら、ここらでそろそろ身を引こうかと考えています。