鈴蘭日記

自閉症で重度知的障がい者の息子のお話です。

よろしくお願いします。

長男ファイル。

f:id:club-dandelion:20170821082729j:plain



今朝は掃除機に燃えていた長男です。

さっすが!! 

掃除男の息子だけのことはあります。

3学期に掃除掛けを学校でみっちりやっていたので自信もあるのでしょう。

でも畳の部屋を縁や四隅ばかり強調して掃除していました。

普通「四角い部屋を丸く掃く」などと言って真ん中ばかり綺麗になるものですが、長男の場合は逆で、目安になる畳の縁や部屋の四隅にばかりに目が行くようですね。

ここら辺も見ていて面白いなあと思いました。



さて、もう4月ですから新学期の準備をしなければなりません。

早いうちにとΡ「長男ファイル」なるものを作成しました。ѥ

何やかやとA4用紙4ページほどになりました。

新しい先生が読むか読まないかは別として、本人をフォローするのに役立てばそれに越したことはありません。

好き嫌いは何かとか、どういったものに興味があるのかとか、言葉と絵カードではどちらが頭に入りやすいのかとか、同じ自閉症児でもいろいろありますよね。

新しく長男に関わる人には早く慣れていただたいて、そしてもちろん長男も早く新しい環境に慣れて、目標に向かって進んでいってもらいたいと思います。

長男は春先になると学校でよく口笛を吹くのです。

去年は私もあまり学校に行っていないので見ていませんが、不安定になると「ピ~」っと口笛を吹くので、今年はそんなことがないようになればいいなあと思います。NG