鈴蘭日記

自閉症で重度知的障がい者の息子のお話です。

よろしくお願いします。

調理実習。

今週、長男の養護学校で一日参観があるのですが、都合で行けないので先週末一人で参観に行ってきました。å

生単の授業を見てきましたが、中学部2年では年間を通じて「お手伝いをしよう!」というテーマで調理・洗濯・掃除の実習をやります。

今学期、長男は調理を実習します。

前回はピザトーストѥを作ってみんなで食べたようです。

「野菜の切り方がなかなか上手です。」と褒めてありました。Ρ



先週はジャガイモと人参の皮むきをしました。

まず近くのスーパーまでグループで野菜を買いに行きました。⤯

先生は学校で待っててもいいと言ったのですが、面白そうなので私も後ろから付いていきました。ää

校外の活動などはあまり見たことがないので貴重な時間でした。

他の子が先生の後ろから淡々と付いて歩くのに対し、長男は先生の横にピッタリとくっ付いているので笑えました。

今は信号の渡り方の指導なども入っているので、交差点では先生と一緒になって信号を指差していました。OKNG

私も下校時はどんな感じで渡っているのかお話ができてちょうど良かったです。



スーパーでの買い物は皆もう何度もやってきているので言うこと無しでした。

皮むきのほうも家でやっているのかみんなとても上手でした。

長男もジャガイモの小さな皮も見逃すまいと必死でむいていて、少々ジャガイモが小さくなったような気がします。

最近は家でも皮むきやってないですねえ。

というか、長男は最近皮むきよりも出た生ゴミを捨てるのに必死になっています。狼



前回は長男の伯母と委員会・数学・体育と見させていただきましたが、今回はまた違った授業の雰囲気が味わえて良かったです。

あとまだ肝心の『作業』を見ていないので、いつか機会があれば見に行きたいなと思っています。ܤϡ