鈴蘭日記

自閉症で重度知的障がい者の息子のお話です。

よろしくお願いします。

卒業おめでとう!

今日は長男の養護学校の卒業式です。

長男は中1なので在校生ですが、お世話になった子や先輩の保護者の方々がお見えになるので行ってきました。å

何せ3学期のPTA会報が廃止になったので、実際学校に行ってみなければ誰が卒業していくのかさっぱりわかりません。å



長男を引っ張り出して、中3の子2人に花束を渡してきました。

1人は正真正銘長男のまた従兄弟。

もう1人は保育園時代からの親友です。

長男がぶっきら棒に渡すと、これまたぶっきら棒に受け取る卒業生に笑ってしまいました。ää



今年の高等部3年生のご父兄の皆さんは、私が昨年一昨年と役員をやらせていただいた時に一緒に仕事をした方ばかりです。

その分私にとって思い入れの多い学年でした。

運動会の食品販売ˤや、納涼祭ҡ、バザー顼など思い出は尽きません。

あんな大変なことをよくやり遂げられたものだなあと今更ながら思います。

あれもこれも高等部3年生のお母さん方がしっかり後輩のお母さんたちを引っ張ってこられたからでしょう。



これからもたまに1人2人と会う機会はあるかもしれませんが、学校内でみんな揃って会うこともなくなるのだと思うと寂しさがこみ上げてきます。

高等部卒業生におかれましても、支援法へ改正された厳しい世の中を生きるわけですが、どうぞ自分を見失わずしっかりと生きていってほしいと思います。

またいつかみんなで会いましょう。

それまでどうぞお元気で。。。

今日はご卒業おめでとうございます。ϡ