鈴蘭日記

自閉症で重度知的障がい者の息子のお話です。

よろしくお願いします。

自力下校は大成功!!

f:id:club-dandelion:20170821085941j:plain



3月9日(金)、バス停からの初めての自力下校を開始しました。

私は少し離れた田んぼ道でž様子をうかがいます。

バス停で一人降ろされて、(元々このバス停は長男しか利用していません。)少し怒ったようです。ܤäƤ

持っていた傘の先を地面にダンダンダン・・と突き刺しています。

すぐに信号のある交差点が待ち受けているのですが、冷静さを失って渡ることができるのでしょうかӤä



バス停から200Mほど歩くと自力下校の最大の難所です。

二度ほど私が付き添って練習してはおきましたけど、果たして渡れるでしょうか?

前には直進するダンプカーが2台信号待ちしています。

まもなく信号が青になり、ダンプカーを横目にしながらちゃんと渡ることができました。ݤ

信号さえ渡れば、あとはもう軽トラックで犬を散歩させてるようなゆったりした道路ですから安心です。

先に私が家に着いて眺めていると、のんびりゆったりマイペースで歩く長男の姿が見られます。

バスを降りた時は不機嫌でしたが、玄関を開けて家に帰ってきた長男はゲラゲラとご機嫌になっていました。Ф

たぶん不安が解消されたからでしょう。



          

f:id:club-dandelion:20170821090130j:plain


さて、長男のリュックを点検すると連絡袋になんと

私が苦心して作った、首から下げる見通しカードが入っているではありませんか!?

あなた!カード見ないで帰ってきたのね~~Ӥä

だからバス停で怒ってたんだぁ。。。

相変わらず自閉症理解に乏しい先生に唖然とする私でした。ܤ