鈴蘭日記

自閉症で重度知的障がい者の息子のお話です。

よろしくお願いします。

思わず涙が溢れます。

f:id:club-dandelion:20170802165309j:plain

今日は長男の特別支援学校の卒業式です
高等部、中学部、小学部一斉に行われます。
先輩たちに花束を渡しに、私も学校へ向かいました
クラスから長男を借りてきましたが、慣れたイベントに長男も穏やかに見えます。
長男が大変お世話になりました

先輩とは先に行く者
あとに続く者のために道を作る者足
 
重度の子ほどその役目は大きいのです
何故なら社会がしょうがい者のためにどんな支援が必要なのかを考える大切な役目だからです。
いつも長男の前を歩いてくれてありがとうございました
そして、大変なご苦労を重ねてこられたお母さんに敬意を称します。
卒業おめでとう