鈴蘭日記

自閉症で重度知的障がい者の息子のお話です。

よろしくお願いします。

プールでもマネマネ君。

f:id:club-dandelion:20170802130144j:plain


育成会の重度しょうがい児プール支援に行ってきました。

今日はデイの予約を入れていなかったので、長男は対象外ですがプールに入れてもらいました。

初めて入ったプールとあって、長男は異様なくらいマネマネ君炸裂していました。

やっぱりいつものプールのほうが気楽かな?

育成会でもPTAでも学童保育でも、継続して事業を行うことは大変労力がいります。

健常児であれば少ない人手が、しょうがい児だと2倍も3倍も掛かってしまいます。

まして、働く保護者が増える昨今、子供たちへの支援はどうしていけば良いのでしょう?

需要と供給が伴なわなくなった今、私たち学齢期は大変難しい時代に突入していきます。