鈴蘭日記

自閉症で重度知的障がい者の息子のお話です。

よろしくお願いします。

特別支援学校の志願者数

長男の学校の高等部入学志願者数が発表されました。

元々中3は31人もいたので、定員30人のところ39人になりました。

下手すると45人に達するのではないかと心配してましたが、隣のT総合特別支援学校へ流れてくれたようです。

この学年は女の子が多いため、食物班や縫工班のある生活文化科志望が25人もいます。

長男も生活文化科に所属していますから、来年度の作業班は大変な賑わいが予想されます。

元々、発達しょうがいともいえる軽度知的しょうがい児の多いこの学年。

更に外部からの新入生も加わり、一人一人きめ細やかな指導ができるのでしょうか?

一番の気がかりは、この子たちが全員卒業を迎えることです。

経済不況も重なり、在宅になってしまうのは必至。

富山の福祉も危機的状況になってきました。