鈴蘭日記

自閉症で重度知的障がい者の息子のお話です。

よろしくお願いします。

順調です。

f:id:club-dandelion:20170822144506j:plain


月、火曜日と都合で自力下校はできませんでした。

昨日は2度めの下校です。

写真は我が家から撮ったものです。

一応私も車でのところをチェックしに行きましたが、問題はないようですね。

左折車に対応できるか不安ですが、回数を重ねれば身についていくでしょう。



帰ってきてすぐに見通しカードを私に差し出して、我が家の写真を指差しました。

               

f:id:club-dandelion:20170821090130j:plain



まるで「ちゃんと帰ってきたよ。『おかえり!』って言ってくれよ」と私に訴えているようです。

カードは見通しをつけるだけではなく、こうしたコミュニケーション支援にもなるのですね。

もっとこんなカードを増やしてやるべきなのかな?と思いました。