鈴蘭日記

自閉症で重度知的障がい者の息子のお話です。

よろしくお願いします。

レジ袋有料化

明日から富山は全国に先駆けて、全県でレジ袋が5円の有料化になります。

収益金は環境保全や地域福祉などに利用されるそうです。

元々エコバックを利用している私には大した問題でもありませんが、ホームセンターやドラックストアなど買い物をいっぺんに済ませる時には、2~3個のエコバックを持ち歩かなければいけないのかしら?

お陰様で春休みにはお出かけ前に長男がエコバックを玄関に置いといてくれます。

雨の日は体育館でのランニングですが、これも走りに行く前にエコバックを車に乗せてます。

用意がいい長男といつも過ごしていると、休み明けになってからうっかりエコバックを忘れてしまい、余計な5円を払ってしまうのではないかと今から心配な私です。



春休みはなるべく買い物のレジは長男にやらせようとするのですが、これがまた乱暴者で困ります。

今日もTSUTAYAで長女の借りたCDを返却させたのですが、ゴンゴンゴンとカウンターを叩き、お姉さんを自分に向かせて、「早く受け取れ!」とばかりにバン!と返却袋を差し出していました。

その筋の人じゃないんだからさぁ。。。

逃げるように帰ってきました。