鈴蘭日記

自閉症で重度知的障がい者の息子のお話です。

よろしくお願いします。

育成会スイミング。

f:id:club-dandelion:20170823190621j:plain


重度のお子さんにとって大好きなプールに入ることはとても難しいことです。

一人で着替えられないということもあります。

また、周囲に理解がないということもあります。

そういった問題を排除し思う存分泳いでもらおうと、富山市手をつなぐ育成会で重度しょうがい児対象のスイミングクラブを開催しました。

最初はなかなか着替えたがらないお子さんも最後には水に入ることができました。

「機嫌が悪くなればすぐに帰るかも…。」と言ってたお子さんも時間内にたっぷり水と戯れることができました。

元々長男のように友だちも自由にプールに入れてあげられないものかと思案していた私にとって、この企画は大成功だったと思います。

これからも継続して開催する運びです。

ちなみに私は受付担当でした。

企画、交渉してくださった役員の方々には感謝申し上げます。ϡ