鈴蘭日記

自閉症で重度知的障がい者の息子のお話です。

よろしくお願いします。

初ヘルパー。

f:id:club-dandelion:20170823115211j:plain


今日は富山市育成会の外出支援を初めて利用して、プールに行かせました。

今年からここのプールは療育手帳を提示すると知的しょうがい者本人は無料になるだそうです。

また知り合いの方に教えてあげてください。

今日はあいにく手帳を忘れてしまい、大人と子供のペアチケットで入場してもらいました。



長男はチャレンジャーなのでウォータースライダーを何度も行きたがったそうです。

青い筒の中を滑り降りるスリル満点な滑り台のことです。

が、さすがに3回挑戦したところでヘルパーさんのほうが怖がってストップをかけたそうです。ѡ

何でも滝壺に落ちるような恐怖なんだそうですよ。å

その後は流れるプールへ移動し、水が勢いよく出る噴き出し口に頭を潜らせてばかりいたそうです。

帰りに迎えに行くと長男はとっても嬉しそうにしていました。

着替えも場所さえ教えてやれば一人で淡々と着替えられると誉められました。ܤϡ



サポート全部の利用料金は、サポート費2100円(3時間)、プール代1480円(ペア券)、駐車場代380円、ロッカー代200円、ジュース代100円で合計4260円です。

まだ行政の支援が受けられないのが難ですが、お父さんも私もウォータースライダーなんて無理なのですごく助かりました。֥ϡ

夏休みはあと1回利用します。

冬にはスキーにも行かせたいと思っています。