鈴蘭日記

自閉症で重度知的障がい者の息子のお話です。

よろしくお願いします。

療育手帳の更新。










今日は朝から雨のため室内でランニングです。ޥ饽

室内は今夏初。如何に雨が降らない夏だったかがわかります。

体育館は1周180Mですが、私がチンタラ走るものだから、2度も抜かされてしまいました。

体力の違いに驚かされます。

本当は地域プールの最終日だったので、そちらに行く予定だったんですが残念でした。

監視員のオジサンや学生さんたちには長男をご理解いただき、おかげで大好きなプールに通うことができました。

ありがとうございました。来年もまたよろしくお願いします。֥ϡ





午後からは療育手帳の更新に児童相談所を訪ねました。å

始め長男だけ判定員さんと一緒に2階の部屋へ行きましたが、もうすでにA判定になっているので細かな検査も無用と思ったのか10分も経たずに帰ってきました。

その後母子で面談をしましたが、富山では療育手帳もAかBかの2段階しかなく、これ以上良くも悪くもならないと思うと味気無いものです。

判定基準も他県のようにもう少し細かくしないと、保護者も子育てにやる気を無くしてしまわないでしょうか?

また、自分の子以外のお子さんを判断するのにも、AかBしかなくてはどの程度のしょうがいなのかわかってあげられないことがあったりします。

県にはもっと柔軟な対応をお願いしたいです。



余談ですが、判定員さんが2年前の長男の顔写真と今の顔写真を見比べ、「大きくなりましたね。」と言いました。

「でも、まだ私よりも背が低いんですよ。」と言うと、「そうですか。あんまり大きくなっても困りますものね。」と口を滑らせてしまいました。

ウワーものすごい問題発言!!

(しまった!)と思ったのか、慌てて「これからきっと大きくなりますよ。」などとフォローしていましたが、公務員たるもの発言には気をつけましょうね。