鈴蘭日記

自閉症で重度知的障がい者の息子のお話です。

よろしくお願いします。

チャイルドロック。

先日、近所に住む若いお母さんに相談されました。

通園施設に通うお子さんが朝暴れて車に乗せるのもやっとなんだそうです。

だから、いつも通園バスには間に合わず、車で施設まで送っているのだとか。å

担任の先生には、「一日のスケジュールカードを作って毎朝見通し付けるようにしてあげてください。」と言われたそうです。

でも、うちの長男よりは遥かに知的レベルの高そうなその子が見通し付かなくて混乱しているとは思えません。

お喋りはできるし、この前は受話器を握って一人で電話ごっこをしていました。

「施設に着いた途端にご機嫌直るんでしょ?」と聞くと、(どうしてわかるんだ?Ӥä)というような顔でそのお母さんはビックリしていました。

何が気になるかはわかりませんが、どうせつまんないことでゴネているのでしょう。

例えば、友だちの着ている服のキャラクターが気に入らないとか、いつもメガネの先生が突然コンタクトレンズに変えちゃったとか。。。



原因はわかりませんが、とにかく車中で暴れてお母さんの運転に危険が生じないように対策を練ることにしました。

まず、助手席にしていたチャイルドシートを後ろにし、子供は今度から後ろの席に座らせるようにすること。

そして、頭の良い子でシートベルトも外し、車のドアも開けちゃうのでチャイルドロックをするようにしました。

お母さんは私より断然若いのに、今までチャイルドロックを知らなかったそうです。

うちの長女が赤ちゃんのときから付いてる機能なのに知らない人もいるのね。ܤ

そして、2月になったらわざとらしくその子の前でカレンダーをめくり、「2月になったんだよޥ」と気分転換を図ること。

まあ、私のできるアドバイスはこんなものでしょうか?



ついでに、園のHPからѥ写真を取ってきて絵カードを作ってあげました。

車のドアを「あけませんѡ」カードも作りました。ץ쥼

何とか改善に向かってくれれば良いですが。狼