鈴蘭日記

自閉症で重度知的障がい者の息子のお話です。

よろしくお願いします。

よいしょ?

f:id:club-dandelion:20170822150017j:plain



学校から春休みの日記を持って帰ってきましたが、長男には日付と天気だけ書いてもらい、家の様子は私が書いています。

昨日のお天気のところを見たら「はれ」と書いたのにわざわざ自分でХを書いて「はめ」と書いていました。

たぶん「あめ」と書きたかったんだと思います。Ԥ

へえ。修正が可能なんだあ。

一昨日の天気がだったので、それを見て最初に「はれ」と書いてしまったのかもしれませんが、とにかく雨が降っているので間違いを直さなきゃと思ったようです。Ρ

知的に低い長男にとってかなりの進歩です。



相変わらずスーパーでもホームセンターでもレジが好きな男です。

指パッチンをしきりに繰り返し、レジのおばちゃんの仕草を真似しています。

パン屋さんでパンを買いました。ѥ

レジのオバチャンがパンを袋に1個ずつ入れていくたびに「ふん!ふん!ふん!・・」と両手を上下させています。

もうこれくらいの大きなお兄ちゃんになると一般の人にも一目で長男にしょうがいがあると分かるようで、レジのオバチャンが一緒になって「よいしょよいしょ」と声をかけてくれました。

そっかあ!!そう言われればアニマル浜口の「気合だ気合だ気合だ」のあのパフォーマンスにも似ている。。。

本人は別に気合を入れさせているわけでもないのですが、あちこちでのパフォーマンスにそのうち町の名物男になりはしないかと心配している私です。狼

ま、それくらい愛されるような男になってくれると本人も生き易いに違いありません。֥ϡ