鈴蘭日記

自閉症で重度知的障がい者の息子のお話です。

よろしくお願いします。

工場見学。

f:id:club-dandelion:20170822145907j:plain



お仲間と工場見学に行きました。

ここは産業用ロボットの開発やレンタルをしている会社です。

見学は年中無休で、数人ならば予約なしでも見学できます。

もちろん知的しょうがい児もOK

写真は地元の民謡を踊るロボットです。

よく富山のCMで流れていて県民にはおなじみです。



           

太鼓を鳴らすロボットはイベントなどに貸し出すことが可能だそうです。

ただし1日のレンタル料50万円!!Ӥä

とても養護学校の行事では借りられませんね。狼



           

お絵かきロボットは結構みんな興味深く見ていました。

知ってるキャラクターの絵だったし、描いたらもらえるという流れが気に入ったようです。ޥ

係りの人が案内してくださり、ゲーム用ロボットなども一人ずつ触らせてくれました。



長男は初めての場所でまた私の手を強引につないでモジモジしていました。

ゲームをやらないので機械関係もあまり興味がないようです。ܤ

でもまだイライラしてパニックにならないだけマシです。

2回目からは少しは余裕を持って見学できるかもしれません。



春休みとあって他にもちびっ子連れの団体がいくつか来ていました。

ただ、1家族に会社のポスターを6枚もお土産にくれるのはいかがなものか?

(畳半分くらいの大きさ)

こんなにたくさんどうしよう