鈴蘭日記

自閉症で重度知的障がい者の息子のお話です。

よろしくお願いします。

この一年。

明日から春休みですが、長女は毎日ع部活動なので休みという感じがしません。ۤ

宿題もあるのに1日しか休みがないそうで気の毒な話です。

高校は午前中に始業式、午後は入学式があるそうですね。

養護学校もそんなふうに一遍に行事が終わってしまえば楽なのになあと思います。狼



長男はこの一年でできることも増えましたが、逆に緩慢になってしまったこともたくさんあります。

妙に固まってしまうことも一日に何十回もあります。å

長女の帰りが遅くなって家の中の流れが変わってしまったことも影響しているのかもしれませんが、のんびりゆったりし過ぎています。

でも、人間的には何だか穏やかで楽しそう。。。

生まれた時から多動ではありませんでしたが、ただ座っていてもどうして過ごしたらいいのかわからず常に苛立っている感じの子でした。

でも今は「ちょっと辛そうにしてるなあ。」ということはあまりありません。

人を観察することが好きな子ですから、待ち時間でも楽しそうに通り過ぎる人を見ながら待ってくれるのはありがたいことです。ޥ



パニックもあることはあるけれど結構我慢できるようになりました。

あまり自分を抑えてしまうのはよくないことかもしれませんが、自分の感情をコントロールできるようになったのは大したものです。

まだまだ事前学習があっても初物に弱いところがありますが、一度経験すればそれなりにこなしてしまうところはさすがです。



一長一短いろいろあって、前に進んだかと思えば後退することも多々ある毎日ですが、これからも穏やかに過ごせたら何よりと思っています。

明日からはまた長男とちょっと運動でもしてみましょうかね。⤯ޥ饽

寒い3月でしたが、ようやく富山も温かくなってまいりました。