鈴蘭日記

自閉症で重度知的障がい者の息子のお話です。

よろしくお願いします。

地震。

今日北陸地方地震がありました。Ӥä

石川県輪島沖が震源地で、今まで経験がないような激しい揺れでした。å

中越地震を経験しているので富山もあの程度だろうと高をくくっていたらとんでもなかったです

私は長男の遅い朝食を用意してました。

長男がそばにいたので台所のテーブルの下にもぐるよう押え付けましたが長男が嫌がり、更に激しい揺れが襲ってきたので「外に出たほうが早いか?」とオロオロしているうちに静まりました。㤭Ф

旦那が外にいたので「何しとるん!ܤäƤ」って見に行ったら冬タイヤを洗ってました。

家族よりタイヤかよ!!ܤäƤ



長女が部活に行ってて校舎の4階で練習していたようですが、蛍光灯がちぎれるくらいに揺れたそうです。ۤ

始めは長女と連絡が取れていたのですが、「部活が中止になったから迎えに来て!」というメールが来てからパッタリと連絡ができなくなりました。

30分ほどしてとりあえず旦那が家を出たあとにやっと携帯が繋がりました。

文明の利器に見えて災害時には全く役に立たないものだということを身を持って経験しました。



長男は一度揺れを体に感じたおかげで余震の時も「揺れてるね。」とゼスチャーで教えてくれるようになりました。

これからも災害は必ず起こるでしょうから、何故非難しなければならないのか理解できるようにまでなってくれるとありがたいですね。

兵庫県のブログ仲間のcandyさんや、北海道のnoriさんからもすぐにメールが来て感激です。

どうもありがとう。ϡ