鈴蘭日記

自閉症で重度知的障がい者の息子のお話です。

よろしくお願いします。

将来に向けて思うこと。

f:id:club-dandelion:20170822144933j:plain



土曜日にデイサービスを利用しない時は、家で2人で内職をしています。

内職がなかった頃は休みの日になると「次は何をするの?」と金魚のふんのように四六時中くっ付いてきて大変でしたが、今は内職があるので逃げ道になっています。

フリーが苦手な子ですから、やることができて返って安定するようです。



長男はマネマネ君の気質のため、自分がメインになるよりもサブ的な位置を好みます。

「内職やってもいいよ。お母さんが見ててあげるから。」と言っても、「お前がやれよ!オレが並べるから。」と遠慮してしまいます。狼

長男は言葉が話せないため、「数を数えてくれ。」と私に言ってきます。

それで私は部品にピンを挿しながら、「1、2、3、4、5・・」と数えていくのですが、テレビの音声を聞いていたり、考え事をしながら数えていると「6、7、9、10・・」と数を抜かしてしまいます。

するとすぐに「8だよ!」とѡ指を3本立ててチェックを入れてきます。

最近は20くらいまで自信を持って数えることができるようです。

だから私もいい加減な数え方ができなくなってしまいました。



卒業後、どうせ1割負担でサービスを受けるくらいなら2人で家で内職でもしていようかしら?と思うことがあります。ܤ

現実にそんなふうに暮らしているしょうがい者もたくさんいらっしゃいます。

3千円から1万円くらいの工賃をもらうために2万円の利用料を払うのであれば、家で内職していればそのままそっくり工賃が手に入ります。

でもそれでは何のために一生懸命自立に向けて長男を育てているのかわからなくなっていまう。。。

厄介な世の中になったものです。ܤ

とりあえずあと5年。

どんな仕事にも就けるような男に育てていくしかないですね。