鈴蘭日記

自閉症で重度知的障がい者の息子のお話です。

よろしくお願いします。

2度めの話題提供。

育成会が多忙で、県養Pなんてもう卒業と思っていた私に話題提供の仕事が舞い込みました。

小学部5年のときに一度やり、今回で2回目です。

卒業までに二度も話題提供する人なんておるのかな

今回のテーマは「今親たちは何をすべきか?」というもので、それに沿った話題なら何でもいいのです。

得意なネットワークの構築についてのお話でもしてみましょう。

原稿なら半日もあれば書いてしまいます。Ԥ



それにしても私以外にコレといった話題が提供できる人がいないなんてどうなんでしょう?

お母さん方は子供のために動かなくなった?

たぶん皆さんお忙しいのね。ååå

私だって内職で長女の授業料と交通費޶払っています。

(長男に内職させてるっていう話もありますが。。。

長男が重度のおかげで、何とかいろいろ助成を受けてやってますけど、手帳がBの子の家族はやっぱり大変でしょうね。

なんたってガソリンがリッター170円ですもの!!Ӥä



話がそれちゃいましたが、子供の療育に情熱を傾けようにも傾けられない時代になってきたのも事実。

お金だけが全てではないけれど、手当てを増やして、もっとしょうがい児のために両親が一生懸命になれるような環境作りが大切です。

生活にゆとりがあれば、PTA行事にもマメに顔を出す人も増えてくるはず。

そう思いませんか