鈴蘭日記

自閉症で重度知的障がい者の息子のお話です。

よろしくお願いします。

A型って何?

特別支援学校の親御さんが「近くにA型事業所が出来たのでうちの子も行かせたいのだが、2時には帰って来てしまう。何故もっと働けないのかexclamation&question」と話しているそうです。

ネットで調べてみますと、大概の事業所は10時開始、15時帰宅のパターンのようですね。

A型事業所は労働基準法に遵守した作業所です。

最低賃金が保障されます。

雇用保険も適用されるそうです。

雇用保険は週20時間労働が義務付けされてますよね。

裏を返せば20時間しか働かなくてもいいということになります。

これが10時~15時なのではないでしょうか?

もしそれ以上働くとパートのおばちゃん並みのお給料になり、「じゃあ、福祉サービスなど使わずに普通に働いたらどうですか?」という話になりますたらーっ(汗)

これがA型事業所の概要なのでしょうね。

A型やB型や就労移行・・・様々なサービスがありますが、その裏側を探るととても面白いです。

難しそうに思いますが、金儲けに置き換えて考えるとスーッと分かるようになりますよひらめき