鈴蘭日記

自閉症で重度知的障がい者の息子のお話です。

よろしくお願いします。

入所施設って何?

うちの旦那が先日、「〇〇園て何するところ?アパートメントみたいなもんけ?」って聞いてくるので呆れましたたらーっ(汗)

 

入所施設が、知的しょうがい者が親元を離れて一人暮らしする所か何かだと思ってたみたいです。

 

でも、男の人ってこんなものかもしれません。

 

重度の知的しょうがい者の実態を知らないと何故入所させなくてはいけないのかわからないかも。。。

 

知的しょうがいはうちの長男のように生易しいものじゃないのよ。

 

ちょっと咳パニックがあったくらいで「大変だあ!」なんて思っちゃいけないのよね。

 

家族なのに、我が子なのに、一緒に暮らせない悲しさ、辛さ。

 

考えさせられます。

 

また、「入所だけは避けたいexclamation」と踏みとどまり、必死で我が子と向き合う親御さんたちの苦しみもせつないものがありますね。

 

どんな重度のしょうがい者でも当たり前に地域で暮らせる世の中になるのは一体何年先のことなのかしら?

 

もっと福祉にお金を注ぎ込んでください。

 

お願いします。