鈴蘭日記

自閉症で重度知的障がい者の息子のお話です。

よろしくお願いします。

就業体験開始です。

ありがた家さんが長男の活躍を取り上げてくれてます。

 

blogs.yahoo.co.jp





毎日内職に追われています。

ノンストップで3時間掛かる内職を4日で6箱納品しろと言われて、昨日も参観日なのに進路の勉強会だけ出席して帰ってきました。

夜は旦那にもやらせています。

長男が毎夕180個やってくれるので大助かりですよ。



昨日は10分だけクリーニング班の作業を見てきました。

Tシャツとタオル畳みを頑張ってましたが、言葉の話せない長男に合わせているのか?ܤ担当の先生まで無言で、指差しだけの指示を出しているので笑えました。

耳は聞こえているのだから、言葉で指示したり指導したほうが良いと思うのだけど、まだ長男に慣れていらっしゃらないせいでしょうか?ۤ



Img_219307_2090046_0_2


今日からいよいよ就業体験が始まりました。

昨日初めて知ったのですが、長男のクリーニング班は1年生が長男だけしかおらず、2・3年生が交替で校外へ体験に行くので15日と16日は全く1人なんだそうです。

縫工班に混ぜてもらって作業するらしいですよ。

それなら長男もいっそ校外へ体験に行ってもいいのに・・・と思う富山米です。ää

校外に初めて体験しに行く療育手帳Aの先輩たち。

どうぞ楽しく体験してくださいね。

応援しています。