鈴蘭日記

自閉症で重度知的障がい者の息子のお話です。

よろしくお願いします。

廊下で誉められたらしい。

クリーニング班は得なこともあって、廊下の掃除などはたくさんの先生方が通るのでその都度誉められるらしいです。ޥ

昨日も一度掃いた場所にゴミが落ちていないか確認して歩く姿を誉めてもらったそうです。

でも、所詮シュレッダーのゴミだから、問題は見えないゴミとの戦いですよね。



よく、「わからないことがあったら何でも聞く。」なんて言われますが、わからないことがわからなければ話になりませんよね。ۤ

長男は夕方にいつも自分の汚れ物を洗濯するのですが、カゴに入れといた私の汚れ物は洗ってくれなくて、「えーっ!コレも洗って欲しかったのに~ィå」などと言うのですが、まとめて洗うことを教えてないので洗えません。

まして、洗う物があるかどうかなど聞きにくるなんて高度な技はねえ。狼

で、長男が帰ってくる前に汚れ物は洗濯機に入れちゃう作戦にしています。

洗濯一つとっても奥が深いですよね。

一つ一つどうやってクリアしていくか長男と格闘しながら生きていくのが、知的しょうがい児と暮らす至福の喜びなんですよ。

ϡ