鈴蘭日記

自閉症で重度知的障がい者の息子のお話です。

よろしくお願いします。

自閉症ポスター。

f:id:club-dandelion:20170818141246j:plain


ありがた家さんも紹介している自閉症のポスター。

写真のほうをちょっと引用させていただきます。

随分前から自閉症協会の人に頼まれていたのですが、昨日ようやく地区行政センター地域福祉課のほうへ持っていって掲示の依頼をしてきました。

目にされた方も多いと思います。

自閉症になったんじゃない。
自閉症に生まれてきただけ。




我が地域でも各学年に1~2人の自閉症児がおります。

うちのサークルの最年少は小学校2年生ですが、その下の学年にも必ず自閉症もしくはそれに準じた知的しょうがいのお子さんはいらっしゃるはずです。

もし、このポスターが目に留まり、何か相談事がありましたらご連絡いただきたいと思います。



来年以降、子供たちへの活動はなかなか提供できなくなりますけれど、お母さん方の勉強会ですとか、相談会は開いていきたいと思いますのでよろしくお願いいたします。

また、近くに悩んでいる人を知っているよという方がいらっしゃれば、この地域にもしょうがい児を抱えた家族がたくさんいることを教えていただけたらと思います。

自閉症のみならず様々なしょうがいを持つ子供たちに対する理解が、今後もますます深まっていくよう祈っています。