鈴蘭日記

自閉症で重度知的障がい者の息子のお話です。

よろしくお願いします。

子離れしようね。

f:id:club-dandelion:20170826100720j:plain



配られた学年だよりに腹を立てるご父兄がいらっしゃって。。。

「生徒の写真も名簿もない५」と。ܤ

まぁ、学年だよりは学年主任のキャラクターにも寄るやろね。

しかも、高等部なんだからいつまでも「みんな早く仲良くなろうね֥ϡ」なんてやってる場合でもないでしょう?

新しく入学した子と親しくなりたいのなら自分で率先して声掛けたらいいです。

私なんかもよく生徒に「支部長さん」て呼び止められますよ。Ф



今年は長男のファイルも作らず新学期突入。

咳パニックだけ先生に聞かれたので詳しく説明させていただきました。

あとは個人票を読めば長男に複雑なファイルなどいらないと思いますよ。

地域を出たときを考えれば、ポイントさえ掴んでもらえれば良いのです。

地域の人たちにいちいちファイルなんて配らないでしょ?

とりあえず、就業体験してきた記録だけ作成。ѥ

うちの子は楽だと思いますよ。

親が勝手に進路先探してくるんだから。。。ää

高2になってから進路相談会でやっと知的しょうがい者の雇用状況を知るなんてもっての他です